kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

2011-03-23から1日間の記事一覧

計画停電の今後……企業様と国はどうするのか

すでに何度も書いてますが。 今年は、ずっと停電が続くとのことで。 大企業やお役人様たちは、さっさと関東からどこか適当な場所へ移るべきです、と言うことを書いてきたのですが。 テレビの解説でも、似たようなことを言う人が出てきましたね。 まあ、需要…

被災地の皆さんへ……

今回の震災で、いろんな人が被災した人たちへ励ましの言葉をかけていますが。 私としては。まあ、どうなんだろう、と思うところもありますが。 他人が言ってもむなしく聞こえるだけ、という時もありますし。 ただ、個人的には、 被災した方々には、 「ただ、…

今朝のテレ朝

8時30分、テレ朝見てます。 今日の内容は、 教授を呼んで、シーベルト、ベクレルって単位はなんなのか。 被爆した食品は食べても安全なのか、説明してもらってましたけど。 結局、テレ朝としては、どうするつもりなんですかね? というか、どうしたいんで…

まだまだ地震

さっき、地震速報のことを書いて一息ついていたら。 またまた地震。 今度は町田も揺れました。それも、2回。 30分の短い間に、町田が揺れなかったのも含めて、 3回の大きな余震があったことになります。細かいものも含めたら、もっとあるんでしょうね。 …

放射能ヒステリーをなんとか取り締まれないでしょうかね

株式取引には、「風説の流布」というある種の無責任な風評被害を取り締まる仕組みがあるのですが。 今回の原発事故による、放射能の影響についても、 これと似たような仕組みを使って、無責任な意見を取り締まることができないでしょうかね。 放射能被爆が怖…

朝起きて……

最近の日課は、NHKニュースのかけっぱなし。 原発、計画停電、と、何かと先行き不明なことが多いので。 最低限の自衛手段なのですが。 で、午前7時すぎ、朝起きて、すぐテレビの電源を入れたとたん、 「ピロンピロンピロン♪」と聞き慣れたメロディが鳴り…

九州地方で地震あり

今日、日中も余震が頻発していたのですけど。 その中で、ちょっと気になったのが。 九州地方で地震がありました、というニュースです。 東北関東大震災は、三陸沖を震源地にする地震だったはずですよね。 でも、九州地方で地震発生って…… 震源地が西へ移って…

東京都の水道水から放射性物質が検出されたことについて

今日、東京都の浄水場の一つで、 供給している水道水から放射能が検出されたことがニュースになりました。 これは、乳幼児の摂取制限の指標の2倍以上の値だそうで。 東京都は、この浄水場が水を供給している地区に対して、 乳幼児の飲用をただちに停止する…

セリーグの、何を考えているのかよくわからない方々。

読売巨人軍は、ナイターがやりたいようです。文部省の通達など知ったことか、ということらしいです。 何のために計画停電しているのか、その意味があまりよくわかっていないようです。 まあ、個人の自由っていうものが保障されていますから。 強制することは…