kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

2011-05-19から1日間の記事一覧

東電の賠償支援について考えてみました4

さてさて、 ここまで順を追って、できるだけシンプルに今回の原発事故の賠償問題について、 政府と東電ができることを考えてみましたけど。 おそらく、順番に読んでいる人には、これから書こうとしていることが予測できているでしょうね。 東電は多額の資産…

東電の賠償支援について考えてみました3

さて、 政府は東電が電力を安定的に供給し、その上で賠償に応じることが可能となるように、 全国の電力会社(沖縄電力をのぞく)で、原子力発電の安全保障組合なるものを作って、 そこで、賠償の肩代わりをするようなスキームを作成しようとしましたが。 本…

東電の賠償支援について考えてみました2

さて、 賠償は東電が進めるべきものなのですが、 まだ一時金を仮払いしただけで、東電には莫大な資産が残っている段階で、 なぜ政府が出てきて賠償スキームの法整備をする必要があるのか。 それは、 これから具体的に賠償費用を積み上げていくと、数兆円単位…

東電の賠償支援について考えてみました1

さて、いったんは決まりかけた、福島第一原発事故の賠償支援スキームですが。 枝野官房長官が東電関係の債務を銀行が放棄するように発言したり、 海江田大臣が、責任者は俺だ、と発言したり、 東電社長が国会で、あと数ヶ月で資金がショートする、と泣きつい…