kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

2020-11-23から1日間の記事一覧

どうかなぁ…… ―― 国内の新規感染2168人、大阪が最多の490人、死者は累計2000人超す

すでに本日分の感染者報告数まとめが速報で出ている時間ですが……・・・いつもの、日本政府というか厚労省公式発表の日本国内感染状況報告。昨日、国内で新たに確認された感染者は2168人でした。東京都内だと、391人。という具合で。先週と比較すると…

寂しいですねぇ…… ―― マイケル・J・フォックスさん再び引退

この話題、もう少し色々情報が出てくるのを期待したのですけど。サラッと流れて終わってしまいましたねぇ……以前から、情報は少しずつ出ていたので。今更、ってことなのかなぁ。・・・まあねぇ、この方の全盛期を生で体験しているのは、私みたいなオッサン世…

しっかり調べてほしいよね ―― 東京 調布の道路陥没 現場付近の地下で新たな空洞見つかる

これ、結構気になっているニュースです。技術史的に、世界初の事例っぽいので。前例がない事のようなので。詳細な続報を待っていたのですけど。それで、ようやく出てきた情報が……メディアがやたらと恐怖ばかり煽るのですが……まあ、最初の事件が、道路の大規…

のんびり継続中、でもないか ―― 韓国のコロナ感染者が6日ぶり300人以下に

いつもの、韓国政府防疫当局発表の感染状況報告。なのですけど、ちょっと、これまでに無い動きになってきました。・・・昨日、韓国国内で新たに確認された感染者は271人でした。そのうちわけは市中感染者が255人、海外からの流入組が16人。でした。…

これ、きちんと実証実験をやれば良いよ ―― GoToイートの人数制限「4人まで」その根拠とは?

これ、居酒屋勤め経験、もしくはそれに近い街中の食堂、食事処の現場経験がある人だと。それなりに経験則で4人/5人~が境界線になる、っていう理由、判る部分があるんですよねぇ。実際、街中の食事現場にテレビカメラを設置して、長時間録画して分析した…

久しぶりに…… ―― 茨城・東海村で震度5弱

テレビでニュースを見ていたら。例の突然、不快な音が鳴り出して。ビビリました(笑・・・茨城の方が震源地だったそうですけど。私の部屋は、まったく揺れませんでしたねぇ。・・・ところで、ちょっと気になったのが。震度表記で。『震度五弱』=『震度五ー…