kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

2021-05-18から1日間の記事一覧

まあまあなのかな……(微妙 ―― 国内で新たに3680人感染

いつもの、日本政府というか厚労省公式発表の日本国内感染状況報告。昨日、国内で新たに確認された感染者は3680人でした。東京都内だと、419人。という具合で。先週と比較すると、日本全国で前週比0.75倍(4938人東京都内では前週比0.73…

これが模範解答 ―― 大規模接種予約システムで防衛省が誤設定

政府が運営している新型コロナワクチンの予約システムが架空の受付番号を入力して予約できてしまうシステム上の不具合ついて。その不正な予約方法、入力の仕方などについて紙面上で細かく報じてしまった朝日新聞と毎日新聞が政府が追及されている件で。私な…

上振れ継続中w ―― 国の新規コロナ感染者528人

いつもの、韓国政府防疫当局発表の感染状況報告。昨日、韓国国内で新たに確認された感染者は528人でした。そのうちわけは市中感染者が506人、海外からの流入組が22人。でした。さらに市中感染者のうち首都圏で確認されたのが319人。首都圏が市中…

やっぱりそうなるよね ―― ワクチン接種架空予約「悪質なら法的措置も」 加藤官房長官

一つ前のヨタ書きに関連して。政府が私がここで書いたのと似たような対応を今後予定している旨を官房長官が記者会見で述べていましたので。そのことを報じているニュース記事にブックマークを付けました。・・・まあ、『法的措置をとることも排除していない…

これは酷い(激怒してイイ案件 ―― 「朝日新聞出版・毎日新聞の記者、ワクチン接種で虚偽予約」

この件、勘違いしている人が多数見受けられますが……政府が朝日と毎日を新聞社を訴えて賠償を求めるべき案件です。というか、システムを作ったのが民間だったら、まず朝日と毎日訴えられて賠償を求められている案件ですよ。・・・この手の話は、システム系で…