kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

2021-07-01から1日間の記事一覧

伸び続け……(涙涙 ―― 国内の感染者新たに1822人確認

いつもの、日本政府というか厚労省公式発表の日本国内感染状況報告。昨日、国内で新たに確認された感染者は1822人でした。東京都内だと、714人。という具合で。先週と比較すると、日本全国で前週比1.02倍(1779人東京都内では前週比1.15…

そもそもKOREAは『韓国』ではありませんw ―― 「Japan」はOKで「Korea」は禁止語?

韓国メディアを流し見していたら久しぶりに面白そうなニュース記事を見つけたので。ブックマークを付けてみました。・・・これ、日本人でも勘違いしている人がけっこういるのですが。英語の『KOREA』は朝鮮半島一帯の国、人、民族文化などを指し示した言葉で…

いよいよ夏…… ── 伊豆諸島で猛烈な雨 太平洋側で大雨のおそれ

ついに7月です。今日は朝からの雨模様で。伊豆大島などでは「顕著な大雨に関する情報」が発表されています。これ、つい先日新しく策定された警戒情報のカテゴリーですね。2日程前の6月29日に沖縄にむけて発表されたのが本邦初になりますので。今回一番…

まだ続いているこの話題 ―― 八街市長「財源限られ、対策届かず」現場、5年前から危険と認識

なんというか、事故の詳細、とくに飲酒運転の危険性を国民にもっと強く意識してもらうためにあれこれ論じるのは意味があるとおもいますけど……今のメディアは実現不可能な『解決策』を無責任に振りかざして行政を攻撃するネタにしているだけ、という……ある意…

やはり拡大中www ―― 韓国の新規コロナ感染者762人

いつもの、韓国政府防疫当局発表の感染状況報告。昨日、韓国国内で新たに確認された感染者は762人でした。そのうちわけは市中感染者が712人、海外からの流入組が50人。でした。さらに市中感染者のうち首都圏で確認されたのが607人。首都圏が市中…