kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

2023-05-12から1日間の記事一覧

お悔やみ申し上げます…… ―― 「できるかな」で活躍・高見のっぽさん死去 88歳

地震速報を探していた時に見かけた訃報。懐かしい名前が出ていましたので、ブックマーク付けました。・・・小学生の頃にお世話になりました。この方の代表作というか代名詞にもなった『できるかな』の『ノッポさん』というキャラクターの初出が1970年。…

飛ばし記事、だったのか……!? ―― 「汚染水」の名称変更「検討していない 」

昨日、突如として出てきた、韓国政府が福島原発処理水の呼称『汚染水』を正式に取りやめ検討中、というニュース。これに関して韓国政府がさっそく反応しました。本日、正式に『そんな事実は存在しない』とコメントを出しましたよw・・・ということで関連す…

こちらは変わりなし……? ―― 韓国の新規ころな感染者1万9989人

いつもの韓国政府防疫当局発表感染状況報告。昨日、韓国国内で新たに確認された感染者は1万9989人でした。そのうちわけは市中感染者が1万9972人、海外からの流入組が17人。・・・そして重症患者の数が153人。これは前日の報告から4人減りま…

ちょっとヤバくないかコレ…… ―― 北海道 日高東部 十勝中部で震度4の地震

昨日早朝未明の千葉・木更津での地震。これは昨日の与太書きで取り上げたのですが。その後、北海道でも震度4を超える地震、沖縄でも震度3を超える地震、と。震度3強を超える地震が、日本列島とその周辺各地で頻発しています。というか、私がこれまで10…