kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とかに。

よくぞここまで繋げたよ――中野劇団員女性殺害、容疑の男逮捕

もうね、事件が起きてから半年以上経って。
よくぞ、
逮捕に踏み切るまでに、捜査を進めました。
その地道な仕事ぶりには、
頭がさがる思いです。
……ただ、冤罪でなければいいのですが。


中野劇団員女性殺害、容疑の男逮捕 近くに住む37歳、DNA型一致 警視庁(1/2ページ) - 産経ニュース 中野劇団員女性殺害、容疑の男逮捕 近くに住む37歳、DNA型一致 警視庁(1/2ページ) - 産経ニュース

2016.3.12 08:26更新

 東京都中野区のマンションの一室で昨年8月、アルバイト店員で劇団員の加賀谷理沙さん(25)が殺害されているのが見つかった事件で、室内に残されていたDNA型が、事件当時、マンション近くに住んでいた男(37)のものと一致していたことが12日、捜査関係者への取材で分かった。警視庁中野署捜査本部は同日、男を殺人容疑で逮捕した。
 事件は平成27年8月26日午後10時ごろに発覚。加賀谷さんが前日夜のアルバイトを無断欠勤したことを不審に思った同僚が中野署に相談し、同署員が遺体を発見した。玄関奥に全裸の状態であおむけに倒れ、顔にタオルケットがかけられていた。首にひもで絞められたような痕があり、死因は窒息死と判明した。
 加賀谷さんの爪の中の微物などから犯人のものとみられる男のDNA型が検出され、捜査本部は交友関係者らと照会。加賀谷さんは、25日午前0時40分ごろ以降、無料通信アプリ「LINE(ライン)」を使用した形跡がなく、この時間帯の防犯カメラの解析なども進めた結果、男の関与が浮上したという。
 男は事件当時、現場マンションの近くに住んでおり、加賀谷さんのことを知っていた可能性がある。12日午前に身柄を確保された当時は、福島県内にいたという。
 マンションからは加賀谷さんのリュックサックや財布、布団カバーなど10数点がなくなっており、捜査本部は詳しい動機や経緯を調べる方針。

テレビのニュースなどを見ていましたら、
周辺の関係者1000人以上からDNAサンプルを採取したとか。
繰り返ししつこいくらい、この件がニュース報道で流れてますので。
おそらく、
逮捕の決め手となった、証拠だと思います。
ですが、
DNA型だけでは証拠不十分なのは警察も承知の上でしょうし、
すると、
他にも幾つかの証拠を握っているけども、そちらは伏せているのでしょうか。
ブックマークを貼った記事では、
マンションの防犯カメラを解析したことに触れていますので、
もしかすると、
画像解析で容疑者を特定できる画像も幾つか存在しているのかもしれませんね。
その上で、
家宅捜査で、
被害者の遺留品を発見すること出来たら、
『詰み』という、そういう判断をして今回の逮捕に踏み切った、というところですかね。



さて、
この事件、事件現場が東京都中野区ということで、
私の職場も中野区なので、かなり関心を持っていたのですけども。
調べてみたら、事件現場となったマンションの住所は中野区弥生町、ということらしいです。
すると、
私の職場は五叉路の近所なので、相当距離があることがわかりました。
事件現場は
中野区でも南の外れ、
どちらかというと新宿区の隣、渋谷区の北上という方が的確じゃないですかね。
中野区は、
中野駅から北西の方に広がっていますから。
むしろ『中野区』とだけ言われると、杉並とか練馬よりの地域をイメージすると思うのですけども。
というか、
私が最初、それでかなり困惑しました。
言葉の持つイメージで伝える、って難しいですね。


追記:
まあねぇ、
こんな事を書くと『不謹慎だ』とか言われるかもしれないのですけども。
私は、こういう犯罪で未だにわからないのが、「なんでそこまで誰かにこだわるのだろう」って部分ですね。
金銭絡みとか、
襲われたから自己防衛で反撃しました。とか、じゃなくて。
人間関係で、誰かに殺意を抱く、
カッとなって……とか状況はいろいろだと思いますけども。
そこまで、
個人にこだわる、そういう経験が私にはありません。
なので、本当に判らない。
財産を奪い取られた、とか。そういう理由があるなら、まだ判るのですけども。
精神的な関係については、理解しがたいです。
みんな、
まじめに他人と付き合いすぎ。
斜めくらいに構えて、ちょうどいいんじゃないですか。