kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

真面目に真相究明してほしい ―― なぜ昭恵氏の記述?…「総理夫人だということ」

なんというか、
最近、野党側から
『安倍首相夫人の昭恵氏を証人喚問するべきだ』という声がやたらと大きいのですけど。
うーん、なんというか……
昭恵氏を証人喚問して、何を聞くのか、何を明らかにしようとしたのか、
ちゃんと考えて、そういう要求の出してるのですかね?
昭恵氏を証人喚問したい、と叫んでいるバカは、
本当にこの『森友問題』の真相を解明する気があるのか、
意図を疑ってしまいます。
というのも、
昭恵氏は、ここまでの情報によると『忖度された側』なんですよね。
つまり、
周りが昭恵氏の意図を推し量って動いたわけで、
今の所まで出てきている情報だと、何か指示を出したりしてはいないのですよ。
つまり、現状だと、
『昭恵氏自身の影響力について本人はどう思っていたんですか?』
『交渉に何か影響すると考えていたのでは無いですか?』
というような質問にしかなりようがない、
で、
これの答えは、既に安部首相が似たような質問に対して答弁していて、
『それは私は忖度した当人でないのでわかりません』
という答えで終わってしまう。
まず、
忖度した側の当時の担当者を片っ端から呼び出して、
圧力を掛けられなかったかどうか、
そういう言動とか行動とかがなかったかどうか(これは秘書とか付き人とかの代理人を通じた形でもいいんだけど)、
つまり忖度した側の役人が『首相夫人に言葉や行動で圧力掛けられた』って証言出してからじゃないと、呼ぶだけ無駄だよ。
そういう途中の積み重ねを全部すっ飛ばして、いきなり呼び出しても、質問が成り立たないでしょ。
だから、
まずは財務省とか理財局の役人を片っ端から証人喚問するべきなんですけどね。

なんというか、
どうも野党のやっている質疑って
『金も時間も無限にある』みたいな論法ばかりで。
テレビでは籠池氏ももう1回証人喚問したらどうだ、みたいな……
やられる方からすると、かなり無茶苦茶な主張しているのですけどね。
これ、
警察が籠池氏を長期にわたって拘留しているのと、
同じ程度の人権侵害的な発想ですよ。
日本のマスコミは不思議なモノで、
片方でこういう人権侵害的な無茶な主張を声高に叫んでいながら、
すぐその隣で、警察の人権侵害的な長期拘留を非難するのですよね。
お前ら、頭のネジが緩んでいる……というか、ネジ吹っ飛んでいるんだろ、
としか良いよう無いのですけど。
そろそろ、
まともな議論が始まらないですかね。



 19日の参院予算委員会の集中審議では、安倍首相の国会答弁や安倍昭恵夫人の言動が財務省による決裁文書の書き換えに影響したかどうかを巡り、激しい論戦が交わされた。
 書き換えを誰が指示したかなど他の疑問点についても質問が相次いだが、財務省は省内調査が続いていることなどを理由に明言を避け、解明には至らなかった。


■引き金は?
 「ご自身の発言が(書き換えの)きっかけとなったか明らかにする必要がある」
 共産党の辰巳孝太郎氏は、こう切り出して首相を攻め立てた。
 首相は昨年2月17日の衆院予算委で、自身や昭恵氏の関与があれば国会議員を辞めると答弁したが、文書の書き換えは2月下旬から始まっており、野党は首相答弁が引き金だとの見方を強めている。
 これに対し、首相は「(書き換え前の文書に自身の)答弁をひっくり返すような記述はない」と述べ、答弁と書き換えは無関係と訴えた。ただ、財務省の太田充理財局長は前任の佐川宣寿のぶひさ・前国税庁長官の答弁とのつじつま合わせが書き換えの主な理由としつつ、「首相らの政府答弁を気にしていないと言えるほどの材料を持ち合わせていない」とも語った。この曖昧さが野党のさらなる追及を招く要因にもなっている。


■忖度は?
 さらに、野党が攻撃の矛先を向けているのが昭恵氏だ。書き換え前の文書からは、籠池泰典・前森友学園理事長が一緒に写った写真を示すなど昭恵氏との関係を利用し、近畿財務局との国有地売却交渉を有利に運ぼうとした思惑が透けて見える。
 民進党大野元裕氏は「(昭恵氏の)名前が(元の文書に)あることで役人が忖度そんたくしたと考えないか」とただした。首相は自身と昭恵氏の土地取引への関与を否定する一方、「忖度したかどうかは本人でなければ答えようがない」と述べた。
 では、なぜ昭恵氏の記述があったのか。共産党の小池書記局長に問われた太田氏が「それは基本的に総理夫人だということだ」と述べると、野党席は一斉に沸き立ち、小池氏は「まさに国会議員以上に配慮しないといけない存在だ」と指摘した。太田氏の発言は、忖度の証左というわけだ。