kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

死ねる暑さ ――

というか、メインマシンが死にました。
マザーボードが逝ってしまったらしく、
起動してもモニター画面に何も映らなくなりました。
なので、
現在サブマシンのノートパソコンを使って、
しこしこ在宅仕事をこなしています。
いや、
単に時期的に重なっただけかもしれませんけど。ねぇ……
この暑さと無関係とは思えないのですよ。
なんと言っても、
我が家では、クーラー使ってませんから。
というか部屋にクーラーついてないんですね。
いや、そろそろ付けないとダメかな。とは思っているのですけど。
設置場所とか、
室外器の定置場所とか確保できなくて。そのままで。
で、
今までは
それでもなんとかなっていたんですけど。除湿器とか使って。
それが今は、
室内でもマシンを使うと、
35度とか平気で越えていきます。日中は。
深夜でも30度越えです。
CPU温度では70〜90度くらいですか……
これ後いつまで続くのかなぁ……





 日本列島は22日も高気圧に覆われ、午前から東北から西日本の広い範囲で気温が上がり、鳥取市で37・8度、岐阜県郡上市で37・5度を観測するなど、35度以上の猛暑日となる地点が相次いだ。
 気象庁は各地に高温注意情報を出し、水分や塩分の補給のほか、エアコンの適切な利用など、熱中症を予防する対策を呼び掛けている。
記録的猛暑で電力需給逼迫 関西電力、5年ぶり他社から緊急融通
 気象庁によると、前橋市で37・4度、三重県亀山市で37・2度を観測。西日本豪雨の被災地では、広島県府中市で33・5度、岡山県倉敷市も32・6度を観測した。午前11時現在で、全国にある927観測地点のうち601地点で30度以上となり、うち57地点で35度以上となった。
 22日の予想最高気温は前橋市で39度、さいたま市名古屋市京都市で38度などとなっている。
 午後は大気の状態が不安定になり、山沿いを中心に雨や雷雨となる。激しく降るところもあることから、急な天気の変化にも注意が必要としている。


追伸:
あと、最近思うのは、今の『クーラー』の仕組みって、欠陥品だと思うのですよ。
というのも、
10人の内、1人、2人使う程度だった昔ならいざ知らず。
今みたいに半数以上がクーラー常備して稼働させている場所だと、
室内の温度を外気に移転しているだけで、気温がどんどん上がっていくわけです。
つまりクーラー使っているだけで、
その家全体を外から温めているんですよね。
それで、「熱帯夜」とか言ってもなぁ……
自分たちでそうなるように道具使って仕組んでいるわけですから。バカじゃないのか、と思いますけど。私なんかは……
あの室外器の排熱を水の中に封じ込めて、
下水にして流す形にすればいいと思うのですよ。一昔前の大型空調のシステムですね。
ただ、これやると水の使用量がバカみたいになるのですけど。
でも今の室外器の仕組みで使い続けて、この先、都市部の気温が40度越え当たり前の日常になるよりは、
ずっとマシだと思いますけど。ね。