kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

なんで、そういう玉虫答弁をするのかなぁ

計画停電を継続している東電について、
電力の不足はむこう2〜3年の間は続くでしょう。
とニュースで専門家の方が語っていました。
この間に日本経済に与える影響は深刻で、その処方箋としては、
関西は問題ないので、関西の方に頑張っていただく。というようなことを言っていました。
……違うでしょう。
関西の方に頑張っていただくのではなくて、
誠に申し訳ありませんが、関東が日本の中心である……というのは、もう無理です。
日本の中心を中部から以西の適当な場所に移すしかないでしょう、とはっきりと言うべきです。
電力の不足が2〜3年続くと言うことは、
2〜3年間も、すべての活動に制限がかかるということですよ。
そんな場所は、さっさと捨てて、他の場所に拠点を動かすのが合理的です。
だから、企業の本社は、順次移動するべきです。
官公庁も、可能なところから、移動するべきです。
それしかありません。
と、はっきり言うべきです。
ぐしゃぐしゃに壊れてしまった関東を支えるために、
関西が資金をつぎ込み支えてくれ、というのは、関東に生活している人間の傲慢です。
関東に合わせて、日本全体を2〜3年も沈滞させて、いいわけがありません。
関東が日本の重荷になるというのなら、関東を切り捨てて、日本を活かすべきです。
関東が沈んでも、日本という国が浮揚するのなら、それが国益にかなう選択ですよ。
厳しいようですが、関東圏はそうやって今まで地方を切り捨ててきたんですから、
同じように関東圏が切り捨てられても、仕方が無いと思いますよ。
まあ、納得いかない人はいると思いますけどね。
でも、因果応報ですよね。