kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

停電、停電、まだまだ続くよ

今日のニュースで、東電が計画停電が今年いっぱいは続くことを発表した、と伝えていました。
被災した二つの火力発電所について、予想以上に被害がひどく、
今年中に復旧できるかどうかわからないので、夏も冬も計画停電を続ける、ということらしいですね。
今年はエアコン買おうか、と思っていたのですけど。使えるのかな。
夏は夜中も停電になるのですかね?
みんながエアコンを使ったら、夜でも電力需要が増えてパンクするのではないか、とも思うのですが。どうなんでしょう?
まあ、これではっきりしたことは、
日本の首都機能を、東京から別の場所に移転させないと、行政が立ち行かない、ってことですな。
計画停電なので、行政処理止めます……ってな訳にはいきませんものね。
諸外国の政府からもそろそろ、「バカじゃないか、危機管理って言葉知らないのか」と思われてしまいますし。
東京にしがみついていては、ダメですよね。
追記:
ところで、朝は計画停電が終わるまでは、都知事選挙を延期するべきだ。と思っていましたが。
今日のニュースを聞いたら、とても無理な話でしたね。
夏冬も計画停電やりますってことですけど。じゃあ、その先がどうなるのか。
来年の春には、電力供給が完全に復旧するのか、まだはっきりしていないようですし。
計画停電の終了を待っていたら、
いつ選挙ができるのかわかりませんわな。