kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

計画停電の今後……企業様と国はどうするのか

すでに何度も書いてますが。
今年は、ずっと停電が続くとのことで。
大企業やお役人様たちは、さっさと関東からどこか適当な場所へ移るべきです、と言うことを書いてきたのですが。
テレビの解説でも、似たようなことを言う人が出てきましたね。
まあ、需要に対して、供給が足りないのは、ハッキリしているので。
しかも、多少数字を弄ったくらいじゃ、どうにもならないほどのギャップだし。
あとは、
決断するか。ジリ貧となって弱っていくか。どちらかですよね。
今以上に一般国民の節電を期待する人も……まさか大企業様のトップにはそんな阿呆はいないとは思いますけどね。
どう考えても、夏場に、今以上の節電は無理ですよ。
寒さは、服を着て、ストーブ炊いて、なんとかできますけど、
暑さは、水を被るくらいしか、方法がないですもの。それでも無理したら、日射病になって死にますから。
……その意味では、節電を煽りすぎると、今年の夏は老人がバタバタ死んでいくのではないですかね。
そうならないように、大口の需要を減らすしかないんじゃないか、と思いますけどね。
追記:
電力の供給を増やそうとジタバタしてますけど。
まあ、東電だけではどうにもなりませんよね。
個人的になんとかなりそうな手としては、
北海道電力東北電力に頑張ってもらって、
東北電力の使用する電気を、北海道電力で発電して、
その分、東北電力で発電した電気を関東圏に回す……っていう、トコロテン方式かと思っているのですが、どうでしょうかね。
東電は、自分の管内の発電所とか送電線だけを弄るのではなくて、
他人の管轄だろうが、
東北でも北海道でも、もっとも早く発電できる場所に、マンパワーを集中させて、
とにかく電気を作ることを最優先に考えるべきですよ。
さらに、これで北海道が電気不足になるなら、北方4島経由で、ロシアから買い取る、とか。
もうここまでくると、よその国まで巻き込んで、むちゃくちゃですけど。
今回のギャップっていうのは、そのくらい、やらないとどうにもならないですよね。
中部電力、他、西の方も色々と頑張ってますけど。
周波数の違いで、
1500万Kwの不足に対して、30万Kwしか供給できないのだから。これは他の方法を考えるしかないですよね。
追記2:
上にも書きましたけど。
今年の夏が猛暑になった場合、計画停電のせいで、子供と老人を中心に、人死にがバタバタと出るでしょうね。
そうなったときに、マスコミは、
停電のために人が死ぬのはおかしいのではないか?
この計画は間違っているのではないか、ということで、一大キャンペーンを張るでしょうね。
で、なんのための停電をしているのか、というと、大企業の活動を支えるためだ、と、
大企業と役人が、停電の原因……ということにされて、
死んでいく人たちの原因にされてしまうでしょうね。
この時点で、かなりの社会的なストレスがたまっているはずなので、
今の放射能ヒステリーと同じような停電ヒステリーとでもいうべき、エネルギーが、
大企業とお役人に向けられて、猛烈なバッシングになると思いますよ。
そうなってから逃げても遅いと思うのですけど。わかってるのでしょうかね。