kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

サンデーモーニング、あっぱれ

今日はNHKが国会中継で朝の討論を流していないので、
8時台から、サンデーモーニングを見てます。
さて、その中で感嘆した一コマがありました。
菅降ろしが盛んになって、政治が迷走し始めたことについて、コメンテーターが侃々諤々騒いでいた中で、
ある方が、
「こうなったら、個人が自分で対処するしかない。こんな政府を頼っても仕方が無い。
 私は、まだ福島原発が安全になったとは思っていない。いつでも日本脱出をできるように準備を整えている。
 避難先も自分で確保している。そのくらいの覚悟を持って、自分の足で立つべきだ」
というような趣旨の発言をして、
その場にいた他のコメンテーターが、唖然としていたのですけど。
いや、よくぞ言ってくれました。
原発が危ないと思うのなら、
政府のことをどうこう言う前に、逃げればいいのですよ。問題はシンプルなんですよね。
他の問題もすべて同じで、
菅政権が悪い、というのなら、批判する側は正しい姿、あるべき答えを見せるべきです。
それを見せずに批判するだけでは、ただただ時間を空費するだけで、
建設的な内容がまったくなく、
今この国難の時期には、まったく無意味な行為だと思うのですけどね。