kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

次の選挙……

なにやら、争点は「脱原発」にしたいとか。
いやいや眠たくなる話です。
仮に半年後か、一年後に選挙があるとして……
その時に、「フクシマ」が計画通りに冷温停止状態になっているのでしょうか。
まず、無理でしょうね。
メルトダウンどころかメルトスルーまで突き抜けて、
何一つ予想通りにならない現実の中で、
予定通り、来年1月で冷温停止状態に持っていけるとは、到底思えません。
今年の年末頃に、どうにもならなくなって、後は自然放熱で発熱が収まるのを気長に10年でも待ちますか……って、ところじゃないですか。
まずは2〜3年待って、そこそこ熱が下がったところで、コンクリートを流し込んで石棺にするしかないですね。
って、言い出すに決まってますよ。
で、その状態で、新規に原発を建設しよう……なんて、言うヤツは居ませんよね。
止めることが出来ない物を作ってどうするんだ。そんなに作りたいなら、まず「フクシマ」をどうにかしろ。
って話にしかなりませんって。
となると、代わりに争点になりそうなところは、
現在停止している原発の再稼働の是非ですけど……
いったい何を持って安全だ、というのかですよね。
これはもう、IAEAに日本中の原発を査察してもらって、「フクシマ」なみのハザードに耐えられるだけの
安全対策が取られているかどうか、それをチェックしてもらうしかありませんよね。
まあ、政府もそういうことを考えて、東電に1万ページにも及ぶ分厚い報告書を提出させたのでしょう。
で、こうなると、IAEAのお墨付きが出れば、再稼働。出なければ、さらなる対策をして、再チャレンジ。
……とか、まるでどこぞの世界遺産登録みたいな、話になるだけで。
選挙で日本人が言い争ったからどうなる話でもありませんよね。
選挙で論戦したら、安全基準が変わる物ではありませんし。
そんなことで、どうにかなる話だったら、
「安全」の言葉の意味がわかっているのか、頭をこじ開けて中身を見てみたいですよ。
まあ、
未来は多分そんな風ですから、「脱原発」を唱えても「あっ、そう」としか言いようがないんですけど。
何がしたいのですかね。
とりあえず言ってみました、ってことですか。