kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ところで、大本営発表

ところで、またも原発事故発生当時の話……
一部で政府発表を「大本営発表」と揶揄する人たちがいましたよね。
聞いて、『上手いことを言うな』と思ったモノですが。
今考えても、まさに歴史をなぞる、ような的確な表現だったと思います。
不利な情報を隠して国民を欺く政府の態度や、
それに乗っかって騒ぐだけのマスコミ、
知らない間に追い詰められていく国民、
……ただ、昔と大きく状況が異なっていた部分もありました。
ネットで比較的容易に政府発表以外で個人が発信している、
政府よりも的確で正確な情報が手に入ったことです。
去年は
改めて、情報を自由に発信、取得できることの偉大な恩恵を思い知った年でもありました。
色々と問題点もありますが、やはり、
インターネットはこれからの世の中に必要なものだと痛感しました。
権力者に対抗する文明の利器ですね。
でも、ここまで強力な力を見せつけてしまうと、
これから、もしかすると権力からのシステム改悪の圧力がかかるかもしれません。
そうならないように、気を付けねば、とか思ったり。
そんな今日この頃。