kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

日本の外務省は何をやっているのか――

今日の気になる記事は――
尖閣諸島の国有化について、中国各地で起きている暴動を報じる記事です。


【尖閣国有化】反日デモ最大規模、28都市7万人 各地で暴徒化 - MSN産経ニュース 【尖閣国有化】反日デモ最大規模、28都市7万人 各地で暴徒化 - MSN産経ニュース 【尖閣国有化】反日デモ最大規模、28都市7万人 各地で暴徒化 - MSN産経ニュース このエントリーをはてなブックマークに追加


「「ガス抜き」反日デモ容認、統制不能の恐れ」:イザ! 「「ガス抜き」反日デモ容認、統制不能の恐れ」:イザ! 「「ガス抜き」反日デモ容認、統制不能の恐れ」:イザ! このエントリーをはてなブックマークに追加


【尖閣国有化】「対日宣戦だ」大使館にタマゴ・瓶 日本料理店など略奪放火 - MSN産経ニュース 【尖閣国有化】「対日宣戦だ」大使館にタマゴ・瓶 日本料理店など略奪放火 - MSN産経ニュース 【尖閣国有化】「対日宣戦だ」大使館にタマゴ・瓶 日本料理店など略奪放火 - MSN産経ニュース このエントリーをはてなブックマークに追加


ブックマークは、いつもの産経新聞から。違うモノもまじってますけど。
さて、私が気になるのは……これだけ派手な暴動が発生したことについて、日本の外務省はいったいどういう対処をするのか、ということです。
今回の暴動以前にも、中国大使の乗用車から日本国旗が強奪されたり、大使が召還されて交代したり、
いったい何をやっているのだろう、と思う事ばかり起きてますけど。
そのたびに、日本政府というか、外務省はとくに目立ったアクションを起こさず、お茶を濁すような対応で済ませてきたところへ、
いよいよ中国全土で反日の暴動が発生してしまいました。
これは明らかに中国からのメッセージを無視し続けた結果、ではないでしょうか。私としてはそうにしか思えないのですけど。
こうなる前に、日本政府は何か手が打てなかったのでしょうか?
何もできないのなら、外務省の役人なんて存在する意味がないのではないでしょうか?
こうなってくると、


西宮駐中国大使、都内の路上で倒れ意識不明に  :日本経済新聞 西宮駐中国大使、都内の路上で倒れ意識不明に  :日本経済新聞 西宮駐中国大使、都内の路上で倒れ意識不明に  :日本経済新聞 このエントリーをはてなブックマークに追加


これも、中国からの一連の抗議行動の一つではないか、と思えたり。
さらには、これも――


松下金融相:自宅で自殺 首相ら宛ての遺書3通 松下金融相:自宅で自殺 首相ら宛ての遺書3通 松下金融相:自宅で自殺 首相ら宛ての遺書3通 このエントリーをはてなブックマークに追加



このまま行くと、他の大臣とか大使も倒れるのではないでしょうかね。
追記:
それとも、すべて承知の上、中国政府とも合意の上での出来レースで。
だから、どれだけ派手な暴動が起きても日本人に死者はでない予定なので無問題――ってことなのですかねぇ。
そんなことを考えていたら、それを裏付けるようなブログ記事がありました。

毛沢東の肖像画が登場した反日デモ その正体をおおざっぱに考えてみた - 大陸浪人のススメ 〜迷宮旅社別館〜 毛沢東の肖像画が登場した反日デモ その正体をおおざっぱに考えてみた - 大陸浪人のススメ 〜迷宮旅社別館〜 毛沢東の肖像画が登場した反日デモ その正体をおおざっぱに考えてみた - 大陸浪人のススメ 〜迷宮旅社別館〜 このエントリーをはてなブックマークに追加

今回の一連の動きは、中国国内の政権交代から人民の目を逸らすための工作だったのですね。
日本と中国の出来レース、というわけですか。
それで被害を受ける邦人は、とんだとばっちりですよねぇ。