kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

日本のマスコミも韓国とどっこいどっこいだよね――

今日気になった記事。
韓国発、聯合ニュース日本語版から。
韓国・ソウルで行われた第48回韓日・日韓協力委員会の合同総会の模様を報じる記事です。


聯合ニュース 李大統領「韓日は歴史を直視する勇気を」 聯合ニュース

                                                                                                                                                                                                                                                    • -

李大統領「韓日は歴史を直視する勇気を」


2012/10/08 14:31 【ソウル聯合ニュース
李明博(イ・ミョンバク)大統領は8日、ソウルで行われた第48回韓日・日韓協力委員会の合同総会に寄せた祝辞で、「歴史を直視する勇気と知恵、そしてこれを支える誠意ある行動で、韓日両国間の成熟したパートナー関係の発展基盤をより強固にしていくべき」と語った。祝辞は外交通商部金星煥(キム・ソンファン)長官が代読した。
また、韓日両国が建設的な協力を通じ、北東アジアの平和と繁栄、そして国際社会の未来発展を共に開いていくべきだと強調した。
一方、武藤正敏駐韓大使が代読した祝辞で野田佳彦は「多国的な観点で冷静に対応すべきとの考えに立脚し、(両国の)安定的な関係構築のため努力する」と述べた。
両国間には領土問題や歴史認識問題が横たわる。野田首相は両国関係においては互いに立場が異なり、難しい問題があるとしながらも、冷静に対応するとの意向を示した。
また、北朝鮮問題を含む東アジア・太平洋地域の情勢と関連し、「米国の同盟国である日本と韓国の連帯、日韓米の連帯が地域の平和と安全の軸になる」とした上で、これを強化すべきだと指摘した。
経済面については、良き競争相手の韓日が協力を深めているとした上で、「今後も両国の強みを生かし、地域や国際経済でのつながりを強化しよう」と呼び掛けた。
玄葉光一郎外相もあいさつを寄せ、韓日両国は国際社会でアジアの2大先進国とされているため、相応の言動を取るべきだと主張した。
総会には日本から、麻生太郎元首相や自民党中曽根弘文参院議員会長も出席した。麻生元首相らの日本側代表団は総会後に李大統領を表敬訪問する予定。独島をめぐる領有権や慰安婦問題などで両国関係が冷え込む中、野田首相のメッセージを伝えるとの観測が出ている。

csi@yna.co.kr

                                                                                                                                                                                                                                                    • -

これについて、日本ではどんなふうに報じたかというと。
↓な感じでした。

李大統領「歴史直視を」 日韓政財界会議への祝辞で - MSN産経ニュース 李大統領「歴史直視を」 日韓政財界会議への祝辞で - MSN産経ニュース

                                                                                                                                                                                                                                                    • -

李大統領「歴史直視を」 日韓政財界会議への祝辞で
2012.10.8 11:51

韓国の李明博大統領は8日、ソウルで行われた日韓の政財界人でつくる日韓・韓日協力委員会の合同総会に贈った祝辞で「歴史を直視する勇気と知恵、誠意ある行動によって両国の成熟したパートナーシップの発展基盤をより強めていかねばならない」と述べた。
旧日本軍の従軍慰安婦問題で日本に「国家責任」を認めるよう求める意図や、竹島(韓国名・独島)領有権問題で日本の国際司法裁判所への単独提訴をけん制する狙いがあるとみられる。祝辞は金星煥外交通商相が代読した。
一方、野田佳彦首相は武藤正敏駐韓大使が代読したメッセージで「日韓には立場が違う難しい問題があるが、大局的な観点から冷静に対処すべきとの考えに立ち、安定的な関係構築に取り組みたい」と表明した。(共同)

                                                                                                                                                                                                                                                    • -

従軍慰安婦問題とか、竹島の領土問題とか。言葉にしてない裏まで読んでみたり。
その一方で、総会の様子については全く触れていない、というのは……総会にニュース・バリューをまったく見いだしていない。
ニュースとして価値があるのは、日本に対して攻撃的な李明博大統領の言葉、ということらしいですけど。
政治家の言葉尻を取り上げて、飛ばし記事を作る……日本のマスコミはこんなのばかりですよねぇ。
これなら、韓国の報道のほうがマトモですよねぇ。
追記:
ところで、聯合ニュースの中に野田首相のことを「野田佳彦」と呼び捨てに書いてある部分は原文ママです。
もしかすると。この辺に韓国民の感情が表れていたり、いなかったりするのかもしれませんねぇ。
ちなみに↓のは、中央日報に転載された聯合ニュースですけど。ここも「野田佳彦」のままです。
李大統領「韓日は歴史を直視する勇気を」 | Joongang Ilbo | 中央日報 李大統領「韓日は歴史を直視する勇気を」 | Joongang Ilbo | 中央日報