kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

マスコミがバカなら国民もバカだよね――尖閣「中国が所有したっていい」 農水政務官が発言 について思うこと

今日の気になるニュース。
産経新聞で見つけた記事です。

尖閣「中国が所有したっていい」 農水政務官が発言 - MSN産経ニュース 尖閣「中国が所有したっていい」 農水政務官が発言 - MSN産経ニュース

                                                                                                                                                                                                                        • -

鷲尾英一郎農林水産政務官は9日夜、都内で開いた自身の政治資金パーティーで、沖縄県尖閣諸島について「尖閣諸島は日本の領土だ。誰が所有しようと関係ない。語弊はあるが中国政府が所有したっていい」と述べた。誰が所有者かということより、固有の領土として尖閣諸島を守る体制強化の方が重要だとの認識を示した発言だが、中国による尖閣購入を容認したとも受け止められかねず、誤解を招く恐れがある。
政府はすでに尖閣諸島の国有化を閣議決定しているが、鷲尾氏は「誰が所有するかの問題ではない。(中国が所有するなら)日本の登記簿に中国政府と書いてもらったらいいだけの話だ。日本の領土として、われわれが断固たる決意のもと島を守り抜くことが大事だ」と述べ、海上警察権の強化などに取り組む必要性を訴えた。

                                                                                                                                                                                                                        • -

今回は、とくに発言の内容が気に入ったので、記事を引用してみました。
記事についているツィッターコメントでは、「売国奴」として扱われていたりしますが。
いやぁ……全然分かっていない人が多くてがっかりです。
この政務次官、「誰が所有するかの問題ではない。(中国が所有するなら)日本の登記簿に中国政府と書いてもらったらいいだけの話だ」と述べています。
中国政府が、尖閣諸島の所有権について日本の登記簿に記載する、ということは。
日本の法律で支配されている土地だと認める、ということです。
つまり、中国政府が日本の領土だと認めたお墨付きを書いてくれる、ということで。
実現できるものなら、是非ともやっていただきたいところですねぇ。領土問題が一気に解決できて万々歳です。
中国政府と登記簿で契約できたら、もう、中国が何を言おうが、
「だって日本の領土だって認めているじゃん」と登記簿を示して終了です。
日本の領有権を認めていない現状とは、状況がまるっと反転します。
それこそ、不法侵入してくる中国の不審船に対して自衛隊が出動しても、正義は我にありですよ。
国連に訴えて、中国に対する非難決議を出してもらうことだって可能です。
中国が不法占拠したときには、国連軍を出してもらえるかもしれません――きっと拒否権を発動されるでしょうけどね。


まぁ、中国政府はそんな阿呆ではありませんから。
仮に日本人から尖閣諸島を購入する場合には、
中国人が個人として売買契約を結び、その後、中国政府が不法占拠して、個人が結んだ契約は知らぬ存ぜぬで、押し通すでしょうね。


しかし、ネットの意見を読んでいると。本当に、感情だけで物を言う人が多いなぁ。
これで大丈夫かねぇ。