kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これはすべて森口教授だけの責任なのだろうか――嘘発見器がピーピー…山中教授に土下座しろ!

朝から気になったニュース。
山中教授のノーベル医学・生理学賞受賞の後に発表された森口尚史氏(48)の発表。
iPS細胞(人工多能性幹細胞)から心筋細胞を作り、患者の心臓に移植する初の臨床応用を行ったとする内容が、
虚偽だったのではないか、という事実に日本のマスコミが騒いでいます。


【甘口辛口】嘘発見器がピーピー…山中教授に土下座しろ!+(1/2ページ) - MSN産経ニュース 【甘口辛口】嘘発見器がピーピー…山中教授に土下座しろ!+(1/2ページ) - MSN産経ニュース


産経新聞が記事で吼えまくっていますけど。相変わらず品がないですねぇ。
……でもこれって、森中教授だけの責任なのでしょうか?
すでに、いろいろなチャンネルで情報が流れていますけど。この森口氏の発表については、
少し調べたら「その件は聞いていない」「そんな話は知らない」とボロボロと疑わしい事実が出てくるものばかりで。
そのことを問いただすと、森口氏の発言も二転三転し始めて……
そんなに簡単に内容が変わるようなものなら。なぜ、スクープ記事を発表するために、わからなかったのですかね。

森口教授の誤報について本当に問題な点は、彼が嘘をついた件ではなく。
内容を精査もせずに一面記事にしてしまう、報道体制、ですよね。どう考えても、日本のマスコミの体質問題ですよね。

なぜ、マスコミは問題の本質に切り込まず、森口教授を責めて誤魔化そうとするでしょうか?