kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

日韓、慰安婦問題に対する温度差――新聞記事の比較

おとといから気になっていた、総会第3委員会の「女性の地位向上」に関する議論で、旧日本軍の従軍慰安婦問題を韓国が取り上げたことについて。
日本と韓国のマスメディアがどのように取り上げたのか。
いろいろ見てました。

日本では、読売、毎日、朝日、日経、産経……など、主な新聞で取り上げています。
韓国、従軍慰安婦に言及 日本名指しせず 国連委 - MSN産経ニュース 韓国、従軍慰安婦に言及 日本名指しせず 国連委 - MSN産経ニュース

                                                                                                                                                                                                                  • -

【ニューヨーク=黒沢潤】
国連総会第3委員会(人権)で15日、韓国が慰安婦問題を取り上げ、日本に法的責任を認めるよう要求した。これに対し、日本は「解決済み」との立場を強調した。
韓国の辛東益国連次席大使は日本の名指しは避けつつも、慰安婦問題が「未解決のままになっている」と述べ、被害者への救済措置と賠償の必要性を訴えた。
これを受けて、日本の児玉和夫国連次席大使が答弁権を行使し、「多くの女性の尊厳と名誉を傷付けた」としつつも、賠償問題については「法的に解決済み」と、従来の日本政府の立場を強調した。
辛次席大使は改めて日本政府の法的責任を追及したものの、児玉次席大使は再答弁で、「日本の立場は先程言った通りだ」と述べた。
韓国は昨年10月の同委員会でも慰安婦問題を取り上げた。また、今年9月下旬の国連総会一般討論演説でも、金星煥外交通商相が「戦時中の性的暴力」との表現で慰安婦問題に言及、「人権侵害で人間の尊厳への侮辱でもある」などとして、国連や加盟国に被害者への賠償と加害者への処罰を求めた。

                                                                                                                                                                                                                  • -

とりあえず、産経新聞の記事を引用してみました。
かなり手短にまとめられた、あっさりした内容です。

これに対して韓国のマスメディアは、というと――
聯合ニュース 韓国政府 国連総会第3委員会で慰安婦問題に言及 聯合ニュース

                                                                                                                                                                                                                  • -

【ニューヨーク聯合ニュース
韓国政府は15日、国連総会第3委員会の「女性の地位向上」に関する議論で、旧日本軍の従軍慰安婦問題に対する日本の法的責任をあらためて強調し、国際社会に同問題を提起した。
国連総会第3委員会で日本側の責任に言及するのは、昨年に続き2度目。国連代表部の辛東益(シン・ドンイク)次席大使は同日、女性の地位向上に関する議論で「軍隊の慰安婦問題は反人道的犯罪に該当する事案であり、韓日請求権協定により解決されたとは見なせず、日本政府の法的責任が残っている」と述べ、日本の積極的な対応を促した。
辛大使は、国際刑事裁判所(ICC)が性暴力問題を戦争犯罪と人道に反する罪として成文化している点や国際戦犯が処罰を受けている点にも言及した。
その上で、国連と加盟国が戦時中の性暴力被害者のために効率的な救済措置や加害者の処罰などの方策を取るよう求めた。また、正しい歴史教育を実施して二度と同じような悲劇を繰り返さないようにすることが重要だと主張した。これは日本のわい曲された歴史教育を指したものだ。
慰安婦問題については、韓日請求権協定の交渉で一切取り上げてられておらず、国連の報告書も同問題がサンフランシスコ講和条約などに含まれていないとしている点を指摘した。
金塾(キム・スク)駐国連大使は今回の提起について、「使用した『軍の性奴隷』『慰安婦』などの言葉は昨年と同じレベルだが、全般的なトーンは上げた。日本政府が積極的に対応しない限り、問題の根本解決は難しいということを示した」と話した。
一方、韓国外交通商部金星煥(キム・ソンファン)長官は先月28日の国連総会一般討論演説で、慰安婦問題や独島問題に初めて言及した。

                                                                                                                                                                                                                  • -

日本より詳細です。
韓国側の主張が、詳細に記事にされています……まあ、韓国のメディアなので。当然ですね。
韓国は、発言前に威勢よくメディアに流れていたような。
日本を名指しして、ナチスドイツやホロコーストの具体名を出し非難したりはしなかったようです。
軍隊の慰安婦問題は反人道的犯罪に該当する事案」「国際刑事裁判所(ICC)が性暴力問題を戦争犯罪と人道に反する罪として成文化している点や国際戦犯が処罰を受けている点に言及」して、
ホロコーストなどと関連させて印象づけようとは、したみたいです。

明確に、ホロコーストと同一視してはっきり発言してくれれば。日本が韓国と国交を断絶する口実になったのになぁ。残念ですねぇ。
追記:
結局、韓国の主張って「韓日請求権協定により解決されたとは見なせず、日本政府の法的責任が残っている」=賠償金をよこせ、ってことなんですよね。
韓国発の新聞が、わざわざ日本語に訳して記事にしてくれてますし。
謝罪要求なんて誤魔化し言わずに、はっきり「金よこせ! 金よこせ!」って本音を連呼したらいいのに。