kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

グーグルと韓国――【社説】グーグルが独島住所を見直すとき、政府と国民は何を

今日の気になるニュース。
韓国政府の広報誌の朝鮮日報から。

Chosun Online | 朝鮮日報 【社説】グーグルが独島住所を見直すとき、政府と国民は何を Chosun Online | 朝鮮日報

                                                                                                                                                                                                                        • -


インターネット検索大手、米国グーグル社が、同社の地図サービス「グーグルマップ・グローバル版」で、独島(日本名:竹島)の韓国住所表記を削除した。これまで英語で「Dokdo」あるいは「Takeshima」と検索すれば、地図に「Ulleung gun(鬱陵郡)799-800」という独島の韓国住所が表示されたが、今月19日からこの住所表示が消えた。グーグルはまた、東海(日本海)にいかなる名称も表示しなかったこれまでの方針も変更し、日本海(Sea of Japan)を先に表示してカッコ内に東海(East Sea)と併記した。
グーグルは世界の検索市場で80%以上のシェアを占める最大手だ。グーグル側は今回の表記変更について「どの国の政府からの要請とも関係ない」と説明しているが、日本メディアはグーグルの説明とは異なり「島根県からの抗議をグーグル側が受け入れ、独島の住所を削除した」と報じている。日本政府は今年3月の閣議で、独島の韓国住所表記の撤回をグーグルに要求することを決めたが、日本政府が直接グーグルに要請するよりも、島根県レベルで対応する方が適切と判断し、島根県が前面に出る形になっているようだ。日本は独島を島根県に属する島と主張しているからだ。
日本政府はグーグルによる独島表記変更方針のプロセスをすべて把握していたが、韓国政府は今月18日にグーグルから変更の方針について連絡を受けるまで、状況をまったく把握していなかった。もし韓国政府が、島根県を前面に立てた日本政府によるグーグルへの圧力を正確に把握し、独島を管轄する慶尚北道が機敏に対応していれば、グーグルもこれまでの表記を変更することに大きな負担を感じたはずだ。
政府のせいだけではない。日本は政府と民間団体が役割を分担し、国際機関はもちろん、各国メディアやインターネット上でも独島や東海表記についてのロビーを展開している。韓国でも民間団体が協力して各国での独島・東海表記について監視をすでに行っているが、これに加えて一般国民も独島・東海表記を守るため、ネットなどでの世論形成に参加する覚悟をすべきだ。今回、グーグルが独島・東海表記を変更するまで、政府はもちろん、韓国国民は何をしていたのかあらためて反省しなければならない。


朝鮮日報朝鮮日報日本語版

                                                                                                                                                                                                                        • -

韓国から見ると、日本は政府と、民間団体が役割を役割を分担し、国際機関はもちろん、各国メディアやインターネット上でも独島=竹島や東海=日本海表記についてのロビーを展開している。そうです。
たぶん、韓国自身でそういうことをしているので、日本もそういうことをしているはずだ。絶対にそうだ――という推論なのでしょう。
自らどんどん語ってくれるので。わかりやすくて助かりますね。

日本の一国民、として正直なことを言えば。政府以外の活動なんて、ほとんどないですよ。
無関心でひどいものです。尖閣諸島を東京都が購入する、と言ったときに13億だか14億円だか寄付で集まったのが。国民として目立った行動で。
それ以外に何をしたかって言えば。
民間で外国に看板を立てたことはないし。広告を出したこともないし。竹島の記念碑を世界中に作ったこともないし。
最近になって新しく出来た政党が、地図をトレードマークにしてみたり。
個人的趣味と信念から動画を作成して、公開している人がいるくらいですかね。微々たるものですよね。

それにくらべて、韓国としてはそんな日本の主張にグーグルが従ったことが許せないようで。「立てよ国民!」と焚きつけてます。
そして、グーグルに国を挙げて国民全員でサイバーテロを仕掛けて強訴しようじゃないか、ってことでしょうか。