kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

アメリカは日本の味方ではない――独島:日本によるICJへの単独提訴、年内は困難に 米国が圧力

日本が予定していた、竹島問題の国際司法裁判所提訴について。
12月に選挙をやることが決定しましたので。年内提訴は、事実上不可能になったことを報じる記事。



Chosun Online | 朝鮮日報 独島:日本によるICJへの単独提訴、年内は困難に Chosun Online | 朝鮮日報 Chosun Online | 朝鮮日報 このエントリーをはてなブックマークに追加

                                                                                                                                                                                                                      • -

記事入力 : 2012/11/16 08:16

独島(日本名:竹島)問題をめぐり、日本は年内に国際司法裁判所(ICJ)に単独提訴する方針を立てていたが事実上困難になったことが、15日までに分かった。
ソウルの外交消息筋は「米国のオバマ政権は、日本が独島問題をICJに単独提訴する場合、韓国の反日感情が高まって『韓米日協力』を行う上で問題があるとと考え、(提訴を)取りやめるよう強く働きかけた。日本によるICJ単独提訴は今後も容易ではないだろう」と語った。また別の消息筋は「野田佳彦首相が国会の早期解散を宣言し、来月総選挙を実施することになったため、年内に独島問題をICJに単独提訴するのは事実上不可能だ」と語った。
野田政権は今年8月、独島問題をICJに単独提訴するという立場を表明した後、尖閣諸島(中国名:釣魚島)の領有権をめぐる中国との対立が大きな問題になり、支持率が低下していた。
また、最近韓国を訪問した米国のジェームズ・スタインバーグ元国務副長官は、講演やメディアのインタビューで独島問題をめぐり「ICJなどを通じこの問題を解決しようとするのは正しい方法ではない」と述べ、ICJを活用しようとする日本の立場に反対する姿勢を示した。


李河遠(イ・ハウォン)記者
朝鮮日報朝鮮日報日本語版

                                                                                                                                                                                                                      • -

アメリからの圧力がかかって、日本が提訴を控えた。
日本のメディアはあまり書かないことをはっきりと書いてくれるので。
韓国メディアの記事は重宝します。
どうせ韓国経由で簡単に情報が流れてくるのだから。
日本のメディアも遠慮しないで、バンバン書けばいいのにねぇ。
記事の内容については、出所が朝鮮日報なので、かなり信憑性が高い、と思います。
これが、中央日報、ということになると。マユツバ物の可能性が大きいのですけどね。
アメリカとしたら、在韓米軍が完全に撤収するまでは事を起こしてくれるな。ということでしょうか。

こういう点も考慮に入れて、次の選挙で投票する人を選ばないとなぁ。
誰かいるかなぁ……