kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ついに処分が決まった――FIFAの朴鍾佑問題

日本のマスメディアでは、よく見に行く産経新聞からブックマーク。


【サッカー】五輪で竹島メッセージの韓国選手に処分決定 FIFA - MSN産経ニュース 【サッカー】五輪で竹島メッセージの韓国選手に処分決定 FIFA - MSN産経ニュース


記事中で、FIFAのスポークスマンが「20日の規律委員会で決定した。両国協会に通告し、近日中に発表する」と、処分内容が決定したことを報じたと断言しています。
さて、この記事を読んでいて不思議だったのは。
処分を決定したことを報じているメディアが日本のメディア、というところです。
というのも、ここまで2ヶ月以上というか、8月が終わって9月に入ったとたんに、
この、ロンドンオリンピック男子サッカー3位決定戦の韓国“独島パフォーマンス”について、
スポーツ新聞などでは、ちょこちょこと扱っていたのですけど。
日本の一般紙などのマスメディアはまったく取り上げなくなってしまったのですよね。
だから、私は韓国系メディアの日本語版などから情報を集めて、追っかけていたのですけど。
ところが、
処分を決定したことを報じているのは、日本のメディアの方が先で。
韓国メディアの日本語版サイトでは、いまのところ(22日の午前零時すぎ)処分が決定したことを報じる記事は載っていません。

うーん、これはどういうことなのでしょうか。韓国側にも日本と同じようにFIFAから情報が伝わっているはずだと思うのですけど。
韓国サッカー協会が抑えているのか。
それとも、
情報は流れているのだけど。韓国マスメディアが意図的に掲載していないのか……

なにやら、ワクワクしてきましたねぇ。早く公表されないかなぁ。

追記:

ここまでの流れ

>またまた延期――“独島パフォーマンス”FIFA決定、来週に延期
http://d.hatena.ne.jp/kg_nogu/20121007#1349536898


>たぶんFIFAは行くところまで行くように韓国に追い詰められてしまった――FIFA、“独島パフォーマンス”追加調査…これほど慎重な理由は?
http://d.hatena.ne.jp/kg_nogu/20121019#1350572505


>いよいよ決着なのか――“独島パフォーマンス”朴鍾佑、FIFAに直接釈明…文書提出へ
http://d.hatena.ne.jp/kg_nogu/20121026#1351177882


>実はかなり大事になっているのかもしれない――オリンピック男子サッカー独島パフォーマンスについて
http://d.hatena.ne.jp/kg_nogu/20121028#1351433801


>ちょっと論調が変わってきた――“独島パフォーマンス”朴種佑、 IOCから銅メダル証明書受ける…懲戒とは無関係
http://d.hatena.ne.jp/kg_nogu/20121102#1351782215


>韓国メディア以外の情報――FIFAの朴鍾佑問題
http://d.hatena.ne.jp/kg_nogu/20121121#1353424547