kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

どうやらFIFAの処分は相当微妙なようだ――翻訳にこだわるFIFA

先日も取り上げた、ロンドンオリンピック男子サッカー3位決定戦の韓国“独島パフォーマンス”問題。
そのFIFAの裁定が下ったのですが、まだ発表はされていません。
そこで、以前ブックマークを貼り付けた記事にちょっと見落としていたことがあったので、
もう一度取り上げてみます。


五輪=ロンドン大会での「竹島」問題、FIFAが再審理 | スポーツ | Reuters 五輪=ロンドン大会での「竹島」問題、FIFAが再審理 | スポーツ | Reuters

                                                                                                                                                                                                                      • -

チューリヒ 19日 ロイター] 
国際サッカー連盟(FIFA)は、ロンドン五輪のサッカー男子3位決定戦の日本との試合で韓国代表の選手が竹島(韓国名・独島)の領有を主張するメッセージを掲げた問題について、20日に再び聴聞会を開く。
韓国のMF朴鍾佑パク・ジョンウ)は2─0で勝利した日本戦で、ファンから手渡された「独島は我が領土」と書かれたボードを掲げていた。FIFAの規律委員会は10月にもこの件について聴聞会を開いたが、処分を下すかどうかの結論には至らなかった。
FIFAのスポークスマンは、20日に判断が下されたとしても、報告書の作成と翻訳に時間がかかるため、処分発表には数日かかるとしている。
同選手はロンドン五輪の表彰式には参加しなかったが、韓国サッカー協会(KFA)は先月、同選手が国際オリンピック委員会(IOC)から銅メダル証明書を受け取ったことを明かした。

                                                                                                                                                                                                                      • -

FIFAが裁定を決定したことを公表する前に書かれたロイターの記事なのですけど。
これも、FIFAのスポークスマンから公表された内容を文字にした数少ない記事です。
こうしてみると、今回の”独島パフォーマンス”についてFIFAのスポークスマンが公式に声明をだしたことって、
あまりないのですよね。
韓国メディアの記事は、韓国サッカー協会の発表であって。韓国サッカー協会を通して「FIFAが〜〜言っていた」伝聞形式です。
韓国サッカー協会が、ウソをついていたかもしれず。さらに韓国は、家とか国家の名誉を守るためなら、ウソが容認される国ですから。
ガセネタばかりだったこともあり得るわけです。
と、そこまで考えると。
「報告書の作成と翻訳に時間がかかる」と述べたFIFAのスポークスマンのコメントは。
韓国サッカー協会が、いい加減なウソを吐かないように。誰の目にも明らかな処分内容とするために、
翻訳に時間を掛ける、ということではないか。と思います。
どうやら処分内容は、
一字一句間違えようがない、ほど細心の注意を払わなければならない内容だ、ということが推測できます。

そこで予想できる内容は。
実はこれまでFIFAは、事件の当事者である朴鍾佑がW杯予選試合に出場することについて、
警告を送っていたのではないか。ということ。
さらに、韓国サッカー協会に対して、必要な資料を早く提出しFIFAの裁定に協力するように指導していたのではないか、ということです。
しかし、すべて英文で連絡していたので、韓国サッカー協会はその内容を曲解して、FIFAの意図を無視し続け、
今回の裁定が出るまで、延々と引き延ばしを計ったのではないでしょうか。
そこでFIFAは、
これ以上の韓国の横暴を阻止するために、
処分に関する報告書については、どうやっても曲解の余地がない、ハングル語による完璧な報告書をわざわざ作成して、
それを通達することで、
FIFAの指示を無視し続ける韓国サッカー協会に処分を下そうとしている、のではないか、と思われます。


でなければ、英文で公式の報告書を作成して、それを渡すだけで済ませるはずです。
FIFAは韓国サッカー協会を信用していないのでは、ないかなぁ。
……そうなると、どんな処分になるのでしょうかねぇ。