kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

攻める安倍、守る朴――安倍首相「韓国とは価値観共通、良い船出に」 特使・額賀氏に伝達

今日の気になるニュース。


安倍首相「韓国とは価値観共通、良い船出に」 特使・額賀氏に伝達 - MSN産経ニュース 安倍首相「韓国とは価値観共通、良い船出に」 特使・額賀氏に伝達 - MSN産経ニュース


産経新聞から。
新しく日本総理大臣となった安倍首相は、韓国との共存共栄の意志を顕し、改めて特使を派遣することを決めたことを報じる記事です。
それに対して、韓国はというと。


Chosun Online | 朝鮮日報 Chosun Online | 朝鮮日報

                                                                                                                                                                                                                      • -

記事入力 : 2013/01/01 09:29

産経新聞は12月31日、安倍晋三首相が、過去史に関して新たな談話を作る意向を明らかにしたと報じた。安倍首相は、自民党総裁選挙や総選挙の過程で既に、村山談話河野談話など日本の歴代政権の「過去史反省3大談話」全てを修正したいと語っていた。
産経新聞によると安倍首相は、12月30日に同紙のインタビューに応じ「(村山談話は)終戦50年を記念して当時の自社さ政権で村山富市元首相が出した談話だが、あれからときを経て21世紀を迎えた。私は21世紀にふさわしい未来志向の安倍内閣としての談話を発出したいと考えている」と語った。また新たな談話の内容や発表時期については、有識者会議を結成して検討したいという考えを明らかにした。
村山談話は、社会党出身の村山富市首相が1995年に発表した談話で「植民地支配と侵略によって、多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えました。私は、未来に誤ち無からしめんとするが故に、疑うべくもないこの歴史の事実を謙虚に受け止め、ここにあらためて痛切な反省の意を表し、心からのお詫びの気持ちを表明いたします」と語っている。
12月31日の報道に先立ち26日の時点では、安倍内閣菅義偉官房長官が、村山談話を継承すると語っていた。産経新聞は「首相の発言は村山談話自体は破棄しないものの、『安倍談話』を新たに出すことで、政権としての歴史問題に関する立場を示す狙いがあるとみられる」と報じた。安倍首相は、戦犯の存在自体を否定する極右的歴史観を持っており、安倍談話は事実上村山談話を否定する内容を含むことになる見込みだ。
また安倍首相は、日本軍の慰安婦強制動員を認めた河野談話について、専門家の意見などを聞き、官房長官レベルで検討したいと語った。河野談話は、1993年8月に河野洋平官房長官が発表した談話で、日本軍に強制動員された従軍慰安婦の存在を認め、謝罪している。過去史反省3大談話とは、村山談話河野談話、宮沢談話のことを指す。
宮沢談話は、1982年に宮沢喜一官房長官が発表した談話で、教科書検定基準に「近隣のアジア諸国との間の近現代の歴史的事象の扱いに国際理解と国際協調の見地から必要な配慮がされていること」という、いわゆる近隣諸国条項を盛り込んだ。自民党は総選挙で、近隣諸国条項の廃棄を公約に掲げ、この公約を作った下村博文議員は安倍内閣文部科学大臣として入閣した。

東京=車学峰(チャ・ハクポン)記者
朝鮮日報朝鮮日報日本語版

                                                                                                                                                                                                                      • -

韓国政府の広報紙、朝鮮日報に掲載された社説から。
この記事に書いてあるのは、日本と共存共栄することよりも、
竹島」=独島のことよりも。
河野談話を見直することに反対して、「すべての談話見直し」という誤報を捏造し、日本を拒絶する意志を示したのでした。

ちなみに、朝鮮日報日本語版の記事中では、
日本政府・安倍首相が、村山談話、宮沢談話の見直しを表明したと書いてますけど。
いったいどこのソースから出てきた話なのでしょうか?
記事中に書かれている「産経新聞の記事」とは以下の内容を差しているのだと思いますが。


「河野談話」見直しを視野 安倍首相、有識者会議を検討+(1/2ページ) - MSN産経ニュース 「河野談話」見直しを視野 安倍首相、有識者会議を検討+(1/2ページ) - MSN産経ニュース


記事中では安倍首相の8月のインタビューを持ち出して、「村山」「河野」「宮沢」含めすべての談話を見直すことに言及した、と書かれていますが。
8月の時点では、安倍首相はまだ一衆議院議員にすぎず。自民党総裁でも日本国内閣総理大臣でもありません。
その後、内閣総理大臣に就任し、
組閣直後の会見で、官房長官が「村山談話」を踏襲することを明言しています。
どちらの言葉が優先されるべきであるかは、今さら説明する必要もありません。

河野談話」については、見直しも視野にいれて有識者会議を設立して再検討することを述べていますが。
いまのところ、首相や官房長官から「宮沢談話」について触れた話はでていません。

どうやら、
日本のマスコミと韓国のマスコミが協力して、安倍首相=軍国主義者とプロバガンダを始めているようです。
日本国民としては、このような日韓マスコミの妄言に惑わされることなく。
安倍内閣の姿勢を注視するべきでしょうね。

しかし、韓国のマスコミだけではなく。日本のマスコミまで、安倍内閣を貶めようとするとは。
小沢一郎代議士とは違った意味で嫌われているのですかねぇ。
それとも、韓国産の毒饅頭を食べている人が、至る所に紛れ込んでいる、ということなのですかねぇ。