kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

靖国放火犯、中国引き渡し=条約無視を韓国メディアはいかに報じたか――「靖国神社放火は政治的抗議、日本に引き渡せば迫害受ける」

一夜明けて、
韓国で捕縛された靖国神社放火犯の中国引き渡しについて。
韓国メディアは、この判決についていかに報道したのか。
韓国政府の広報紙とも言える、朝鮮日報の日本語版から。

Chosun Online | 朝鮮日報 「靖国神社放火は政治的抗議、日本に引き渡せば迫害受ける」 Chosun Online | 朝鮮日報

                                                                                                                                                                                                                      • -

記事入力 : 2013/01/04 10:20

「中国人・劉強元受刑者の政治的信念、国際社会でも幅広く理解」
祖母は韓国人で従軍慰安婦、祖父は中国の抗日革命烈士

ソウル高裁が3日、靖国神社に放火した容疑で日本側から身柄引き渡しを要求されていた中国人の劉強元受刑者(38)について引き渡し拒否を決定したのは、同元受刑者を「政治犯」と見なしたためだ。
「当該犯罪者の犯罪が政治的事案であるため、引き渡しを求めてきた国に引き渡せば迫害を受けることが予想される場合は引き渡しを拒否できる」という韓日間の犯罪人引き渡し条約などに韓国の裁判所が従ったものだ。
高裁は政治犯だという判断の根拠として、犯行の動機や目的、犯行の対象である靖国神社の持つ意味合い、被害の程度などを挙げた。
高裁は、劉強元受刑者の放火の動機について「日本が犯した歴史的事実に関する認識・怒りに起因したもの」と判断した。「劉強元受刑者の犯行は政治的大義(日本による植民地支配に対する政治的抗議の意思表示)のため行われたもので、犯行と政治的目的の間に有機的な関連性が認められる」というのだ。
さらに、「劉強元受刑者の認識と見解は韓国の憲法理念や国連などの国際機関、大多数の文明国が目指す普遍的な価値と脈絡を同じくしている。同元受刑者を日本に引き渡すことは、韓国の政治的秩序や憲法理念、そして大多数の文明国の普遍的な価値を否定するもの」と述べた。
また、靖国神社については「法律上は宗教団体の財産ではあるが、国の施設に相応する政治的象徴性がある」と判断した。日本の侵略戦争を主導した戦犯たちが合祀(ごうし)されており、周辺国の反発があるのにもかかわらず、日本政府の閣僚たちが参拝を続けているというものだ。
高裁は、劉強元受刑者の放火による被害については「靖国神社の外にある門の一部が損傷しただけで、人命被害がない点などを考えると、深刻かつ残虐な反人倫的犯罪とは断定しがたい。犯行の法的性格は放火だが、事実上の性格は損壊に近く、公共に対する危険度は高くない」と述べた。
劉強元受刑者は捜査・裁判の過程で、自身の母方の祖母が韓国人で、旧日本軍の従軍慰安婦だったと主張してきた。裁判所も判決文で、同元受刑者の家族がたどってきた歴史を記載することにより、その主張を裏付けた。
裁判所が認めた事実によると、中国・上海で生まれた劉強元受刑者は、母方の祖母である李南英(イ・ナムヨン)さん(1985年死去)と小さいころ一緒に暮らしていたという。平壌生まれの李南英さんは大邱やソウルなどで暮らし、42年ごろに木浦港から中国に連れていかれて従軍慰安婦になった。
劉強元受刑者の母方の曽祖父であるイ・スンシクさんは1940年代にソウルで中学校教師をしていたが、こっそり韓国語を教えたという理由で西大門刑務所に連行され拷問を受け死亡したという。また、同元受刑者の祖父である劉別生さん(中国人)は抗日新四軍の隊長で抗日闘争をしていたが45年に戦死し、83年に中国政府から「革命烈士」の称号を受けたとのことだ。
劉強元受刑者は2011年、こうした家族を持つため母方の祖母の命日である12月26日に靖国神社に火を放ち、犯行時間は祖父が活動していた新四軍の「四」と「死」が同じ発音であることから早朝4時にしたと裁判所では述べている。

李美智(イ・ミジ)記者
朝鮮日報朝鮮日報日本語版

                                                                                                                                                                                                                      • -

さて、日本人の私はこの記事をいかに読めばよいのか。
これを読んで、韓国高裁が判断した内容について、いくつか気にあることがあります。
まず、韓国の司法は、この靖国放火犯を「抗日ゲリラ」として認定した、という事実です。
「犯行は政治的大義(日本による植民地支配に対する政治的抗議の意思表示)のため行われたもので、犯行と政治的目的の間に有機的な関連性が認められる」
靖国神社については法律上は宗教団体の財産ではあるが、国の施設に相応する政治的象徴性がある」
「当該犯罪者の犯罪が政治的事案であるため、引き渡しを求めてきた国に引き渡せば迫害を受けることが予想される場合は引き渡しを拒否できる」
という判決の内容は、言葉を替えれば、
「この放火犯は、現在の日本政府に対して政治的抗議意志を示すために日本国内で破壊活動を行っている中国人ゲリラであり、靖国神社はその対象に選ばれた」
「現在日本と中国は戦闘状態にあり、中国人ゲリラを日本に引き渡し場合には生命に危険が及ぶので本国に送還するのが適当である」
ということです。
日本人としては、中国に対する認識を新たにしなければなりません。
一部の軍事評論家の間で喧伝されていた、「日本と中国の布告なき戦争」を韓国高裁が事実認定したのです。
この判決について韓国政府は、どう受け止め、何を考えているのか。というと。


Chosun Online | 朝鮮日報 靖国放火犯の釈放、韓日関係に与える影響は Chosun Online | 朝鮮日報

                                                                                                                                                                                                                      • -

記事入力 : 2013/01/04 10:04

安倍首相の特使派遣前日に決定、反韓感情につながる恐れも
靖国神社に放火した中国人の劉強元受刑者に対し、韓国の裁判所が日本に引き渡さないとの決定を下したことについて、韓国外交通商部(省に相当)は何らコメントを発表しなかった。
韓日両国間の犯罪人引渡し条約に基づき、劉元受刑者の引き渡しを主張する日本と、劉元受刑者を政治犯と認め自国に送還するよう求めた中国の間で、韓国は常に中立的な立場を守ったというわけだ。外交通商部の関係者は「三権分立が保障されている国家では、裁判所が下した決定を尊重する。これに対し外交通商部として見解を発表することはない」と語った。同部はこの問題が外交上の懸案として浮上すること自体が「適切ではない」という意向だ。
だが内部では、今回の事件が韓中日3カ国の関係に与える影響について詳しく分析している。偶然にも、日本の安倍晋三首相が朴槿恵(パク・クンヘ)次期大統領に特使を派遣する前日に、中国の主張を認める判決が下ったことに対し注目しているのだ。朴次期大統領が安倍首相の特使と会談する際、どのような形であれ、劉元受刑者の問題が取り上げられる可能性もあると見ている。
裁判所の今回の決定をきっかけに、日本の政界で反韓感情が噴出し、独島(日本名:竹島)や歴史認識をめぐる問題についてさらなる挑発をしてくるのではないかとの見方も出ている。
劉元受刑者の母方の曽祖父は韓国人の抗日独立運動家で、また母方の祖母は旧日本軍の従軍慰安婦として悲劇的な生涯を終えたということが、劉元受刑者の供述で明らかになったことから、この問題をめぐる論議はしばらく続くとの見方も出ている。

李河遠(イ・ハウォン)記者
朝鮮日報朝鮮日報日本語版

                                                                                                                                                                                                                      • -

今のところ、ノーコメント。
今日にも到着する額田特使の発言待ち、らしいですね。
事態が動くのはそれからかな。

追記:
私としては、
この機に韓国メディアがまたぞろ、
靖国参拝反対」「日本は過去の戦争犯罪を認め、謝罪と賠償をしろ」と声高に主張してくるのだと思っていましたけど。
韓国の中で中国寄りの中央日報も、淡々と事態の推移を載せるだけで。

ソウル高裁「劉強は政治犯、日本に引き渡さない」(1) | Joongang Ilbo | 中央日報 ソウル高裁「劉強は政治犯、日本に引き渡さない」(1) | Joongang Ilbo | 中央日報

ここはやはり、額田特使と朴大統領の会談待ち。ということなのですかねぇ。