kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ウォン高に対する韓国の対応――その後の後

去年からウォン高が進行している韓国。
ファンダメンタルが改善して、格付けが上がっているので当然の結果と言えるのですけど。
韓国人と韓国政府は納得していないようで――


Chosun Online | 朝鮮日報 「円安に積極対応」 韓銀総裁発言でウォン反落 Chosun Online | 朝鮮日報

                                                                                                                                                                                                                        • -

記事入力 : 2013/01/15 09:10

韓国銀行(中央銀行)の金仲秀(キム・ジュンス)総裁は14日、「円安に積極的に対応する」と口先介入し、同日のソウル外国為替市場ではウォン相場が先週末に比べ1.40ウォンのウォン安ドル高となる1ドル=1056.10ウォンで取引を終えた。
金総裁の発言で為替当局が本格的に市場介入を行うとの観測が強まり、ウォン相場は5営業日ぶりに反落した。
金総裁はソウル市内のプレスセンターで外信記者クラブの招きによる記者会見を行い「大幅な円安などで為替の変動制が拡大すれば、スムージングオペレーション、為替健全性措置などで積極的に対応する」と述べた。金総裁はまた「資本市場は投機的な動機によって動くため、そうした場合には政府が当然防がなければならない。為替水準ではなく変動幅が大き過ぎることに措置を講じるものだ」と説明した。


方顕哲(パン・ヒョンチョル)記者
朝鮮日報朝鮮日報日本語版

                                                                                                                                                                                                                        • -

うーん、「ドル」ではなく「円」がターゲットなのですか?
基軸通貨である「ドル」は流通量が大きすぎて介入効果も薄いので。流通量の少ない「円」に狙いを定めた、ってことですかね。
もう一つ考えられることは、
日本からの資本流入が、実は韓国経済にとってかなり大きな割合を占めていて。
「円安」になると、国全体の収益が大きく悪化する。ということでしょうか。
それとも、
円安ウォン高で、円−ドル−ウォンのキャリートレードがかなり進展している事に対して、威嚇したのでしょうか?

なぜ「円安」を警戒するのか、ちょっと分からないなぁ……
「ドル高」を調整しろよ。