kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

日本はもっと学問として研究を進めるべき――成均館大の宮嶋教授、日本の歴史学界に苦言

今日、気になったニュース。
朝鮮日報日本語版に掲載されていた記事から。


Chosun Online | 朝鮮日報 成均館大の宮嶋教授、日本の歴史学界に苦言 Chosun Online | 朝鮮日報

                                                                                                                                                                                                                        • -

記事入力 : 2013/01/20 09:24

宮嶋博史教授、韓国史研究の集大成となる書籍を出版


▲宮嶋博史教授は「日本の進歩的な歴史学界ですら、日本政府の歴史歪曲を正すことに無気力になっている」と語った。/写真=ソン・ヒョンジュ記者
2002年、宮嶋博史・東京大学教授(当時)=写真=が成均館大学東アジア学術院教授のポストに移ったとき、韓日の学界に静かな波紋が広がった。『朝鮮土地調査事業史の研究』『両班』などの力作を出版し、韓日両国で注目されていた韓国史の研究者が、東京大学教授の椅子を蹴って韓国の大学を選んだからだ。15日に会った宮嶋教授は「当時の選択を後悔はしていない。東アジアという枠組みの中で韓国史を研究するという目標を実現したから」と語った。
来年初めに定年を迎える宮嶋教授が、約10年に及ぶ韓国での研究成果をまとめた『宮嶋博史−私の韓国史の勉強』を出版した。著書の中で宮嶋教授は、韓中日の近代を解釈する枠組みである「小農社会論」や「儒教的近代」といった研究成果はもちろん、韓国歴史学界の問題点や、歴史をめぐる韓日の対立についての考えまで披露した。
宮嶋教授は、まず「韓国の歴史学界は、依然として西欧モデルに基づいた内在的発展論に捉われている」と批判した。「古代−中世−近代と続く発展ルートをたどった国は欧州の数カ国にすぎないのに、それを絶対不変の原則であるかのごとく東アジアやほかの世界に適用すること自体が問題」という。宮嶋教授は「ほとんどの歴史教科書が『古代−中世−近代』と書くのは、これに代わり得るモデルがないからだが、こうした欧州モデルをほかの地域にそのまま適用するのが難しいという点には、多くの研究者が同意している」と語った。
宮嶋教授は、安倍政権の発足でさらに激化が予想される韓日の歴史対立を懸念した。「何よりもまず、従軍慰安婦やアジア侵略を、日本社会が解決すべき自分たちの問題と考えなければならない。日本は終戦直後、米軍を相手にする慰安婦を政府レベルで組織していた。日本の未来のため、こうした問題を自ら解決すべきと考えない限り、歴史をめぐる対立は、韓国や中国といった隣国との問題としか考えなくなる」
宮嶋教授は「進歩的な歴史学界も、1990年代の社会主義諸国の崩壊とともに、歴史を解釈するスケールの大きな議論が崩れて消滅し、各研究者は個別の実証研究に没頭して無気力になっている」と批判した。日本政府の歴史歪曲(わいきょく)に対し、学界がきちんと声を上げずにいるというわけだ。宮嶋教授は「日本の知識人は、韓国の知識人に比べ、社会を引っ張っていくという責任意識が弱い。朝鮮王朝時代の両班(貴族階級)と日本の武士階級の差ではないかと思う」とも語った。 宮嶋教授は来年定年を迎えるが、研究スケジュールは立て込んでいる。日本の歴史学界の問題点を指摘した『日本の歴史観を批判する』(創批社)が近く韓国で出版され、朝鮮の族譜を研究した『族譜』(仮題)も出版を待っている。日本では、岩波書店から『韓国史』通史、東京大学出版会から『小農社会論』が相次いで出版される予定だ。

金基哲(キム・ギチョル)記者 朝鮮日報朝鮮日報日本語版

                                                                                                                                                                                                                        • -

朝鮮日報が、どのような意図を持って、この日本人教授のコメントを掲載したのか、については、とりあえず横に置いておいて。
この教授の主張には「なるほど」と納得できました。
朝鮮日報では、「日本政府の歴史歪曲に対する日本人学者の批判」ということにしたいようで、後付けで勝手な解釈をしていますが。

従軍慰安婦やアジア侵略を、日本社会が解決すべき自分たちの問題と考えなければならない」
「日本の知識人は、韓国の知識人に比べ、社会を引っ張っていくという責任意識が弱い」
と、教授のコメントを素直に読めば、
いまの政府、安倍政権に関しての批判ではなく、日本学会の問題意識の不足を指摘し、
そしてそのことが、中国・韓国との間の歴史問題になっている、と主張していることがわかります。

これは、私も常々感じていたことなので、似たような危機感を持っている人が学者の中にいたことに、ちょっと安心しました。

従軍慰安婦問題」や「南京虐殺事件」など、中国、韓国政府が唱える歴史解釈ばかりが全面にでている事件については、
日本の歴史学者が、これらの事件を体系的に学問として事実を解き明かすために活動している、というような話は、あまり聞いたことがありません。
日本としては、中国や韓国の主張に対して抵抗することばかりで、
学問として、事実を発掘して体系的にまとめ解釈する、努力がたりない、というか、戦略的に間違っているのではないか、と思うのですよ。
中国や韓国は、日本がどんな事実を示そうが、自分たちの主張以外の事実は一切認めない国なのですから。
これを説得しようとするだけ無駄です。そんなことに労力を払っても、なんの結果も出ないのは当然です。
それよりも。日本として必要なことは、
歴史的事実を明らかにして、誰もわかるような形で事実を世界に広めて、啓蒙することですよね。
それには「戦前に存在した慰安婦とはなんだったのか」「誰が何をしたのか」、事実を丹念に掘り起こして拾い集め、体系的にまとめて分かりやすい歴史にすることが必要です。
それをどのように解釈するのか、それは政府と国民に任せて。
学者はもっと、政治問題から離れて、「慰安婦問題」を自由な立場から学問研究として進めるべきではないかと思います。


いちおう……「南京事件」については、専門の学会「南京学会」を作って研究を進めていたらしいのですけど。
それも、去年で活動を終了してしまったのですよね。残念です。

>こういう記事もありましたけど―― http://d.hatena.ne.jp/kg_nogu/20121004#1349306205

従軍慰安婦問題」でも、同じように学会を作って、20年くらいかけて、体系的な歴史をまとめてくれないかなぁ。