kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

デメリットもあるだろう、それでも改善するしかないのだ――部活再開、教師の入れ替え中止要望 保護者ら「生徒に苦痛」

今日の気になるニュース


【桜宮高2自殺】部活再開、教師の入れ替え中止要望 保護者ら「生徒に苦痛」 - MSN産経ニュース 【桜宮高2自殺】部活再開、教師の入れ替え中止要望 保護者ら「生徒に苦痛」 - MSN産経ニュース


まあ、そういう話も出てきますよね。
たとえるなら、会社が不祥事を起こして業務停止状態、このままだと約束されていた昇進がすべて取り消しになってしまう。
そりゃ、必死にもなりますよね。自分の人生がかかっているんだから。

……でもねぇ。食中毒で死者を出したレストランは、営業停止して。
原因の特定と、再発防止のために必要な業務改善をしなければ、お店を再開してはいけないと思うのですよ。
今回の桜宮高校の体罰問題って、「死者」を出したことで、一線を越えてしまっているのですよね。
いまのところ、自殺した生徒の動機と、体罰の直接の因果関係は不明ですが。まったく無関係でないことは、誰の目にも明らかで。
こうなってしまうと。「改善」はすべてに優先する、必須事項なのですよねぇ。


だから、生徒と保護者が、部活動の早期再開を望むのなら。
現在の桜宮高校の問題点をすべて洗い出して、それらを改善するのに有効なアクション・プランを策定し。
それを橋下市長なり、大阪市教育委員会なりに提示してみせるしかないですよ。
何をどのように再開するのか、それを自ら示すしかありません。
それができなければ……無理でしょうね。