kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

今日本で改革が必要なのは行政よりも、マスコミ――衆議院予算委員会 中山成彬議員の質疑答弁を一切無視、取り上げず。

さて今日の気になるニュースですが。
たまたま朝、NHKラジオをかけていたら衆議院予算委員会の辻元議員の質問、従軍慰安婦問題に関する安倍首相の答弁を耳にしました。
その後出社すると、


慰安婦問題で首相、「ブッシュに謝罪」報道を完全否定 - MSN産経ニュース 慰安婦問題で首相、「ブッシュに謝罪」報道を完全否定 - MSN産経ニュース 慰安婦問題で首相、「ブッシュに謝罪」報道を完全否定 - MSN産経ニュース このエントリーをはてなブックマークに追加


早くも記事になって、ネットにアップされていたものを目にしたわけです。
まあ素早い仕事だなぁ……と、こんな事はいつもの1コマで。とくに取り立てて何があるわけでもないのですけど。
問題はその後、午後の部でデッカイ爆弾が落ちたのでした。


【朝日捏造&慰安婦】ついに国会で真実が語られる 【朝日捏造&慰安婦】ついに国会で真実が語られる 【朝日捏造&慰安婦】ついに国会で真実が語られる このエントリーをはてなブックマークに追加


以前から巷間ではたびたび話題になっている「従軍慰安婦について朝日新聞の記事捏造」が、政府の答弁の中に記録としてきちんと取り上げられたのですよ。
これは、従軍慰安婦問題の歴史において、かなり重大な出来事です。
ネットでは、俄然勢いづいている人たちのコメントが、あちこちで見られます。
これで何かが大きく変わるのではないか、と期待している人が多いですね。
……私は……何も変わらないのでは無いか、と思います。
というのも、この中山成彬議員の質疑応答について、日本国内のマスメディアが取り上げているところが一件もないのですよ。
だから、今回はじめてアルファモザイクにブックマーク貼りました。
このニュースを取り上げているのは、個人が運営しているまとめサイトとかブログとか。そんな所しか存在しないのですもの。
いったい、これはどういうことなのでしょうか?

私は、「朝日新聞が捏造記事を書いたかどうか」その事についての正否をマスコミがどうこう判断する必要はないし、できないと思うのですよ。
だから、8日午後の予算委員会において中山成彬議員が行った質疑応答について、マスコミが批評することは無理だというのは分かります。短時間で、彼の発言の真偽を検証するのが難しいことは十分承知してます。
――けど、このような質疑応答が行われた、事実を報道することはできるはずです。
誰が何を言ったのか、文字に起こして伝えるだけ。それなら、大した労力は必要としないはずです。
実際、午前中に行われた辻元議員の質問と安倍首相の答弁は、すでに記事になってネットにあがっていますし。同じ事ができない理由はないですよね。
それなのに、すでに半日以上も経過してますけど。日本のマスメディアでこの事実を取り上げたのは一件もありません。
どういうことなのでしょう?
政府から箝口令でも敷かれているのでしょうか?
それとも、マスメディア同士で自主規制の業界コードなるものが存在しているのでしょうか?
他に扱うべき重要なニュースが優先されたため……?
でも、ニュースバリューでいうなら、午前の部で発言した辻元議員の質疑と同程度ですよね。
辻元議員の発言については、いくつかのマスメディアで取り上げられているのに。
なぜ、中山議員の発言はまったく取り上げられないのでしょうか?

私は、ここにこそ今日本が抱える最大の問題があるように思えてなりません。
しかるべき責任ある立場の人に、きちんと納得のいく説明をしてもらいたいです。

追記:
産経新聞のネット記事に掲載された、中山議員の質疑要旨。

【衆院予算委】「先祖が侮辱されるのは看過しがたい」維新・中山氏の質疑要旨(8日) - MSN産経ニュース 【衆院予算委】「先祖が侮辱されるのは看過しがたい」維新・中山氏の質疑要旨(8日) - MSN産経ニュース 【衆院予算委】「先祖が侮辱されるのは看過しがたい」維新・中山氏の質疑要旨(8日) - MSN産経ニュース このエントリーをはてなブックマークに追加

従軍慰安婦朝日新聞の関連性については、一言も触れられていません。酷すぎです。
こうやって、事実が歪められていくのですね。
従軍慰安婦』なるものが、どのようにして作り上げられたのか、よく分かりました。
まあ、逃げ口上としては、朝日新聞等の関連性は中山議員が持ち込んだ質疑で使用した資料パネルの中に記述されていて、発言自体には出てこないので。
「発言をまとめただけ」なら、ウソを書いているわけではないのですけど。
資料パネルの方には、「朝日が歪曲した慰安婦資料」とはっきり書いて「朝日新聞」を添付してあるのですよ。
まあ、これも「朝日新聞」とは書いていない。と言えばそれまでかもしれませんけど。
でも、そんな子供だましで記事を作られて、それを見せられた国民が、そんなメディアの言うことを信じられますか?
明らかな情報操作、印象操作ですよね?
こんな記事読んで、喜んでいちゃダメですよ!
こんなウソ記事を読むのではなく、中継映像を見てきちんと真実を知ってもらいたいです。
http://www.youtube.com/watch?v=H-dBkv0LxDY&feature=player_embedded
↑こころある国民がユーチューブにアップしてくれた、予算委員会の中継動画(NHK)です。

……デカデカと文句を書きましたけど。
産経新聞の記事を好意的に見るなら、中山議員が名指しの発言をさけて公式に議事録に残すことを避けた意図を汲んだ、とも言えるのかもしれません。
しかし、それで重要な情報を落としてしまうなら、本末転倒だと思うのですよ。
「事実から目を逸らして」逃げているだけ、ですよね。
そんなマスコミ、存在する意味があるのですか?

追記の追記:
くれぐれも誤解のないようにしたいのですが。
私は、マスコミに朝日新聞の糾弾しろ。と訴えているのではありません。そんなつもりはありません。
中山議員が指摘した内容の真偽は、それぞれに事実確認と研究が進められるべきだと思っています。
私がこの記事を書いたのは、
マスコミは、意図的に情報を隠すような所業をするなと言いたかったのです。
アルジェリアのプラント・テロに際する報道では、執拗に被害者の実名報道にこだわっておきながら。
今回は「朝日新聞」との関連性にはいっさい触れないのですよ。
ダブルスタンダードどころか、舌を何枚持っているんだよ! ってことです。
そんなマスコミは日本国民にとって有害以外の何者でもないので、何も主張しないでください