kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

慰安婦問題どこまでも――韓国と中国 国連で慰安婦問題の解決を日本に要求

今日の気になるニュースは――
以前にも、これと似た話がありました。


Chosun Online | 朝鮮日報 Chosun Online | 朝鮮日報

                                                                                                                                                                                                                        • -

記事入力 : 2013/03/15 12:53


ジュネーブ聯合ニュース】韓国と中国は14日、国連人権理事会で日本に対し、旧日本軍の従軍慰安婦問題解決に向けて責任ある措置を取るよう求めた。AFP通信が伝えた。
 スイス・ジュネーブで14日に開かれた国連人権理事会は、日本に対する普遍的審査(UPR)結果報告書についての議論を行った後、同報告書を採択した。議論の中で韓国の崔翛泳(チェ・ソクヨン)駐ジュネーブ代表部大使は、日本が慰安婦の強制動員に対する法的責任を受け入れ、適切な措置を講じるべきだと主張した。
また中国の劉振民大使も、日本が慰安婦問題を謝罪し、賠償すべきだと求めた。慰安婦被害者がいるフィリピンも韓中と同様の意見を述べた。
これに対し、日本の岡田隆ジュネーブ国際機関代表部大使は1995年に日本で民間募金などにより発足した「女性のためのアジア平和国民基金」に言及した上で、既に賠償責任は果たしたとの立場を表明。政治問題にすべきではないと主張した。
UPRは国連加盟国の人権状況を国別に点検し、必要があれば改善勧告などを行う制度。
韓国と日本は11日にあった国連の「女性の地位委員会」でも、慰安婦問題の法的責任をめぐり攻防を繰り広げた。


聯合ニュース

                                                                                                                                                                                                                        • -

慰安婦問題について、中国と韓国が国連で日本を訴えることを報じている記事。
以前から、こういう慰安婦問題に対する韓国政府の動向を報じる記事を読んで不思議に思うのは、
太平洋戦争中の韓国、というか朝鮮は、日本政府と韓国人が一緒になって現地を統治していたはずなのですよね。
だから、慰安婦問題についても日本人に責任があるのと同じ程度に韓国人というか、その当時の朝鮮人にも何かしらの責任があるわけで。
韓国政府は日本の責任ばかり追及する姿勢が目立つのですが……
当時の朝鮮人の責任については、追求しないのでしょうかね?
「日本が!」「日本が!」という話はよく聞くのですけど……
じゃあ、どういう仕組みで、具体的に誰が関わっていたのか、という研究は韓国でもあまり進んでいないようですし。
最近証言集が出版されましたが……それを読むと、韓国の主張と全然異なる内容が書かれていますし。

日本政府は、事実の究明は学者にゆだねる、というスタンスを表明してますけど。
そろそろ本腰入れて学会を立ち上げて、韓国や中国はお構いなしに研究を進めた方がいいのではないか、と思うのですけど。

追記:
韓国が以前にも日本政府を国連で訴えたことを報じる記事。

>韓国人は日本人よりも慰安婦問題を理解してないことがわかる記事――韓国政府「日本軍の性的奴隷に法的責任」…国連で圧迫
http://d.hatena.ne.jp/kg_nogu/20121018#1350514611

このときの結果がどうなったのか。
興味津々で紙面を追いかけていたのですけど……その後、続報は入っても結果はいっさい記事にされていないのですよね。
どういうことなのかなぁ。