kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

どうした韓国!? ――【コラム】現在、韓国と日本は冷戦中

今日の気になるニュースは、韓国の三大紙(朝鮮日報東亜日報中央日報)のうちの。
中央日報日本語版の配信記事から。


【コラム】現在、韓国と日本は冷戦中(1)

【コラム】現在、韓国と日本は冷戦中(1) | Joongang Ilbo | 中央日報 【コラム】現在、韓国と日本は冷戦中(1) | Joongang Ilbo | 中央日報 【コラム】現在、韓国と日本は冷戦中(1) | Joongang Ilbo | 中央日報 このエントリーをはてなブックマークに追加

                                                                                                                                                                                                                        • -

2013年03月27日14時18分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]

最近、韓国と日本の間では相当な認識の差と不通が存在している。不通というのは、双方がお互い相手の話を聞かないという意味だけではない。両国関係では、一方がある行動をすれば他方が音色や音調を合わせようと努力するべきだが、韓日関係はあたかも壊れた楽器のようにこうしたチューニング作業が不可能な状況ということだ。

例えば、日本の安倍晋三首相は2月に米国を訪問した際、米戦略国際問題研究所(CSIS)で講演を行った。当時出てきた質問の一つが、安倍政権はソウルとの不安定な関係をどう改善しようとしているのか、だった。安倍首相は自分は韓日関係に未来志向的な展望を持っていると述べた。安倍首相は、1957年から60年まで日本首相を務めた祖父(岸信介)がどのように当時の朴正煕(パク・ジョンヒ)大統領と良き友として付き合ったかに言及した。これが不通のよい例だ。私が信じるに、安倍首相はソウルと東京の関係強化を望んでいる。こうした発言は、安倍首相が個人的に韓国に対してほとんど家族のような親近感を感じていることを意味する。しかし明白な理由のため、こうした発言は韓国ではあまり効果がない。こうした発言は、韓国ですでに複雑な韓日関係をさらに複雑な国内政治問題にするだけだ。

やや細かい話になるが、似た例をソウルで経験した。最近ソウルである学術大会に出席した際、米国人・日本人の同僚と一緒に会議場に入ろうとすると、独島(ドクト、日本名・竹島)をリアルタイム映像で見せるテレビがその前に設置されているのに気づいた。米国人は目の前に現れた民族主義の現場を見て笑ったが、日本人は静かにその横を通り過ぎた。後ほど進行されたコンファレンスでは、韓日関係を扱うために用意された行事が開幕したその日に、こうした画面が出てくるのがもう一つの不通の事例ではないかについて熱を帯びた討論が行われた。

韓日両国間は“冷戦中”といっても過言ではない。過去に第3国がソウルと東京の関係改善を力説する時、両国は共感と理解の代わりに反発する反応を見せた。最近もこうした独善主義のため、両国が関係を改善すべきという点を認めるのは非常に難しいことだ。

例えば安倍首相は就任後、「竹島の日」を公休日に指定しなかったし、独島問題を国際仲裁裁判所に提訴しなかった。(日本軍慰安婦強制動員事実を初めて認めた)河野談話を修正しないなど両国間の摩擦を防ぐために静かに努力した。このため東京ではもうボールはソウルに渡り、韓国はこれに相応の行動を見せるべきだと考える人もいる。彼らはソウルはそういう努力をしないようだと失望したりもする。これとは対照的に、韓国は過去に日本のこうした行動を信頼した後、歴史教科書歪曲波紋、靖国参拝、日本政治家の妄言などが続き、政治的に苦しんだことを思い出す。

特にソウルは、安倍首相が夏の参院選で勝利する場合、韓日関係がさらに難しくなると予想している。安倍政権の参院選勝利は、河野談話の修正など、また別の行動につながると見ているからだ。したがって韓国人は日本の首相に対していかなる信頼も見せていない。

こうした韓日冷戦の雰囲気は、独島と従軍慰安婦のような特定問題だけで始まったのではない。これは東アジア地域の国際関係における両国の相対的な地位のためでもある。韓国は最近、自国がグローバル勢力としてはもちろん、重要な地域勢力に浮上していると考えている。したがって日本が体面を汚すような声明を発表すれば、これに耐えることができない。一方では、安倍首相が宣言したように“復活した”日本は数年間にわたる政治的な漂流と災難復旧から新たに浮上している。日本は隣国をなだめる代わりに、自国の経済回復に焦点を合わせようとする。

最近の韓日冷戦には2つの危険がある。一つは、北朝鮮の威嚇と挑発が日本と韓国に本当の安保問題を招きかねないという点だ。夏の参院選までは両国協力が不可能または協力を全く考えないというのは話にならない。北朝鮮の次の挑発はその前に発生するはずだからだ。したがってソウルと東京の間には安保と情報協力が強く求められる。

もう一つは、現在両国の地政学的な状況は否定的な方向で向かっている点だ。新政権は常に以前の政府と差別化した政策をとろうとする。朴槿恵(パク・クネ)政権とと安倍政権は米国との関係を強化しようとするだけでなく、中国の新しい指導部との関係も実用的に管理・改善することを望む。

ここでの危険は、私の同僚マイケル・グリーン氏が先に提起したように、こうした力学がソウル−東京の関係を悪化させる結果を招くという点だ。韓国は米国を批判する代わりに日本と距離を置くことで、中国と親しくなりたいという欲求を表そうとするかもしれない。東京も同じようにソウルを無視することで、中国との実用的な関係に焦点を合わせようとするだろう。こういう両国の立場のアイロニーは、韓国と日本がお互い関係を弱化させるより強化させる場合、よりよい立場で中国と関係を結べるという点だ。政策立案者なら、こうした力学関係をよく理解する必要がある。

ビクター・チャ米ジョージタウン大教授

                                                                                                                                                                                                                        • -

とりあえず、2つばかり気になる記事があったのですが。
まず1点目。日本と韓国が冷戦状態にあることを主張する大学教授の寄稿を掲載したもの。
すごいですね、日本で言えば、読売新聞が「日本と中国は冷戦状態にある」って社説を書いたような記事でしょうか。
それを日本語にして配信するのですから、日本国民に対する宣戦布告がわり、ということなのでしょう。
それとも、日本国内にいる在日朝鮮人に対して、
日本と韓国は冷戦状態なので、在日朝鮮人は見捨てます。というエクスキューズがわりなのですかねぇ。
まあ、この中央日報は中華スポークスマンの韓国メディア出張所みたいな役割を果たしている新聞なので。
こんな「中共寄り韓国万歳!」記事が出てきたところで。
読んでいるこちらは、「何を今さらわかりきったことを言ってるのだ、この猿は?」って心象なのですけど。
ところで、面白いのは記事中にあるこの文言……
『日本は隣国をなだめる代わりに、自国の経済回復に焦点を合わせようとする』
なぜか、日本には隣国をなだめることが義務づけられているかのような、書き方です……アホちゃうか?
日本人は韓国の親ではありません。
日本の首相が、まず日本国のことを考えるのは当然です。
それとも、韓国では、大統領が自国民より日本ことを優先して配慮してくれるのでしょうか?
こんなコラムの言葉の片隅にも、韓国人の傲慢さと欺瞞が端的に現れるものなのですね。その意味では傑作のコラムだと思います。


さて、もう一つの気になった記事は、同じく中央日報から。


【コラム】もし日本人窃盗団がソウル国立故宮博物館の屋根から侵入すれば(1) | Joongang Ilbo | 中央日報 【コラム】もし日本人窃盗団がソウル国立故宮博物館の屋根から侵入すれば(1) | Joongang Ilbo | 中央日報 【コラム】もし日本人窃盗団がソウル国立故宮博物館の屋根から侵入すれば(1) | Joongang Ilbo | 中央日報 このエントリーをはてなブックマークに追加

                                                                                                                                                                                                                        • -

2013年03月28日17時56分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
先週から国立故宮博物館で異色の展示会が開かれている。 地下1階の王室の会話室に設置された「日帝強占期 宮中の日本絵画」展だ(5月26日まで)。 展示された日本作品は2点。 京都派画壇の代表的人物で動物画を主に描いた清水東雲の鷹・熊絵屏風セットと作者未詳の能の刺繍作品だ。 雪が積もった冬、翼を広げて松の木に止まった鷹と子熊を口にくわえた母熊を描写した清水の作品は、1910年ごろ描かれたものと推定される。 刺繍作品も20世紀初めに宮中に流入したという。

故宮博物館の関係者は「2点のほかにも日本画家の作品数十点を保有している」と述べた。 主に韓日強制併合の前後に来韓、皇室で活動した人たちのものという。 この人たちは朝鮮総督府の依頼を受け、純宗の肖像画、宮中装飾画などを制作した。 日帝の侵略は政治・経済だけでなく、文化部門でも進められていたのだ。 展示場を見回ると、帝国の落日に対する苦い思いが深まるしかない。 「不幸だった私たち近現代史を振り返る契機」という案内文の一節が胸に響く。

その一方で、こういう想像がわいた。 もし日本人窃盗団が真夜中にソウル国立故宮博物館の屋根に穴を開けて侵入し、清水の絵と刺繍作品を盗んだ後、自国に逃げればどうなるだろうか。 成田空港や港湾の税関は無事に通過したが、後に日本警視庁に発覚して逮捕され、作品を押収されたとしよう。 窃盗犯は日本国内法に基づき処罰を受けるだろうが、日本国内の世論が「もともと私たちの画家が制作した文化財だから返す必要はない」と主張すれば? 当然、韓国は反発世論で沸き立つはずだ。 「過去の歴史を反省するどころか、侵略の過程で制作した美術品まで自分たちのものと言い張る」と。

実際、故宮博物館に展示中の日本人の作品は入手の経緯がはっきりしない。 「鈴木し三觔に金200圓を下賜し、藤田嗣治に…御真(王を描いた絵)を描いた礼に…」(純宗実録付録4権、1913年)とあるように、代価を支払って受けたものと推測するだけだ。 しかしいつ、どのように、いくらで入ってきたのかは分からない。 もし日本が「あなたたちは入手の経緯をよく知らないが、作家が日本人ということは間違いない。 だから返してくれ」と言えば、どう対応するだろうか。 「国を丸ごとのみ込んだのに数点の絵でそんなことを言うのか」と激しく反発しなければならないのか。

昨年10月、韓国人窃盗団が日本長崎県対馬市の海神神社の屋根を壊して侵入し、新羅時代のものと推定される銅造如来立像を盗んだ。 窃盗団は近くの観音寺から観世音菩薩坐像、他の神社から高麗大蔵経も盗んできた。 容疑者は「大蔵経はすぐに草むらに捨てた」と述べたが、まだ行方不明だ。 観世音菩薩坐像銅造如来立像は釜山税関を通過した。 しかし警察の追跡で2点が無事に回収され、窃盗団も9人のうち8人が捕まった。 問題は両文化財の将来だ。 中に入っていた発願文を通じて高麗末期の1330年に忠南瑞山の浮石寺で作られたことが明らかになった観世音菩薩坐像が焦点だ。 浮石寺・信徒側は「もともと私たちのもので、略奪されたはずだから返還してはならない」という立場だ。 返還訴訟に先立ち日本に返してはいけないという返還禁止仮処分を申請し、裁判所の決定も受けた。

両仏像は今、大田国立文化財研究所の収蔵庫にある。 裁判所の仮処分決定で事態は長期化した。 しかし正確に683年前の遺物がいつどのように日本に渡ったのか、今後、正確に確認することができるのか。 非常に難しいはずだ。 特に銅造如来立像保有している名分が事実上ない。 「裁判がかかっているので証拠物としてひとまず所蔵する」(ホ・ジョンヘン文化財庁事犯取り締まり班長)というが、当局も世論を気にする表情が歴然だ。 日本宮内庁にあった朝鮮王室儀軌の返還に率先したヘムン僧侶は「銅造如来立像は遅滞なく返還しなければいけない」と話す。 僧侶はそして意味深い一言を投じた。 「仏様はもともと無所有の象徴だが、双方が表象に埋没し、本質を見過ごしているようだ」。

もし窃盗がなかったとすれば、今のような返還運動が起きていただろうか。 正直、恥ずかしいという気もする。 文化財の返還とは別に、窃盗は窃盗であり、贓物は贓物だ。 私たちは日本が関係すれば一般論から突然、特殊論に変わる傾向がある。 特殊論があまりにも幅を利かせれば、正常な関係や常識は無視されやすい。 仏様は今回の事件を見てとっくに背を向けているかもしれない。

盧在賢(ノ・ジェヒョン)論説委員・文化専門記者

                                                                                                                                                                                                                        • -

なにやら、対馬の盗難仏像をなんくせつけて押収し、返却に反論する韓国内世論について、反省を求めているように読める記事。
しかし、それで「韓国人だって真面目に考えているのだな」と考えるのはお人好しが過ぎますよね。
「日本が体面を汚すような声明を発表すれば、これに耐えることができない」と上にリンクしたコラム記事の中に書いてあるとおり、
「盗難品をネコババする犯罪国家、韓国」と日本に主張されるのがイヤなので。
仏像返還に努力してますというアリバイ作りのために、こんな記事を突発的に書いたのでしょう。
日本人の私からすると、「反日無罪の無法国家が、今さら何を言っているんだ?」って、気持ち悪いのですけど。

これは、ひょっとしてアレですかね?
つい三日前のことですけど。

朝鮮総連本部、鹿児島の宗教法人が落札 東京地裁の競売 - MSN産経ニュース 朝鮮総連本部、鹿児島の宗教法人が落札 東京地裁の競売 - MSN産経ニュース 朝鮮総連本部、鹿児島の宗教法人が落札 東京地裁の競売 - MSN産経ニュース このエントリーをはてなブックマークに追加

借金のカタに取られた朝鮮総連の日本拠点、在日本朝鮮人総連合会朝鮮総連)中央本部(東京都千代田区)の土地・建物の競売の開札が26日、東京地裁であり、鹿児島県の宗教法人最福寺が45億1900万円で落札した。
この件が関係しているのかな?
日本の宗教法人が窓口になって、朝鮮総連の本部を引き取り、それを貸し出す代わりに。
対馬の仏像を日本に返還するように北朝鮮から韓国へ圧力をかけるような、そういう取引が裏であった――とかね?

今のところ、情報が少なすぎて、妄想の域を出ない繋がりなのだけど。
どうなのかなぁ……