kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

韓国も暇なんだな、と思う――大統領府報道官、朴大統領訪米中に突然解任

ここ最近、ちょっと気になっていたニュース。


Chosun Online | 朝鮮日報 大統領府報道官、朴大統領訪米中に突然解任 Chosun Online | 朝鮮日報

                                                                                                                                                                                                                        • -

記事入力 : 2013/05/10 08:00

大統領府の尹昶重(ユン・チャンジュン)報道官が10日未明(韓国時間)、突然更迭された。訪米中の朴槿恵(パク・クンヘ)大統領が現地で決定を下したという。
李南基(イ・ナムギ)広報担当首席秘書官は、米国ロサンゼルスのミレニアム・ビルトモア・ホテルで記者会見を行い「ちょっと残念なことがある。朴大統領は9日、尹報道官を更迭することを決めた」と発表した。
李秘書官は「更迭の理由は、尹報道官が朴大統領の訪米に随行中、個人的に芳しくないことに関与し、高官として不適切な行動により、国家の品位を傷つけたと判断したためだ」と説明した。
一方、李秘書官は「詳しい経緯については在米韓国大使館を通じ把握に努めているところだ。事実が明らかになり次第、改めて公表する」と述べた。
米国の韓国系住民の間や、インターネット上の一部では、尹報道官が自分の仕事を手伝っていた在米韓国大使館のインターンの女性に対しみだらな行為をしたとのうわさが広がっている。尹報道官は朴大統領の訪米中にもかかわらず、先に帰国したことが分かった。

朴国熙(パク・ククヒ)記者
朝鮮日報朝鮮日報日本語版

                                                                                                                                                                                                                        • -

リンクは韓国の朝鮮日報日本語版から、ちょっと古い記事ですが。
米国政府に、なんだかんだとおねだり行脚をした韓国の朴槿恵(パク・クンヘ)大統領に随行した報道官が、随行中に現地の米国内に済むボランティアの女性に、セクハラ行為というか強姦未遂に近い乱暴を働いたらしい……
……と米国メディアが取り上げて。慌てて当該報道官を更迭したことを報じる記事です。
この記事が出た当時でも情報は米国が先行、というかインターネットで先行していて。
伝聞が多く、内容についてはかなり錯綜していたのですが。
5日ほどたって、ようやく整理されてきました。



Chosun Online | 朝鮮日報 大統領府報道官更迭:女性と2時間でワイン2本 米運転手が証言 Chosun Online | 朝鮮日報

                                                                                                                                                                                                                        • -

記事入力 : 2013/05/14 10:06

韓国大統領府(青瓦台)の尹昶重(ユン・チャンジュン)前報道官によるセクハラ疑惑をめぐり、朴槿恵(パク・クンヘ)大統領の訪米中に尹前報道官とインターンの女性Aさんの乗用車を運転していたD氏(55)が13日、本紙のインタビューに応じた。
D氏の証言によると、セクハラ事件があったとされる翌朝(8日朝)にホテル前からAさんに電話を入れると、別の女性が電話を取り「この学生(Aさん)はもう仕事から外れたので、電話しないでほしい」と言われたという。D氏は前日夜の尹前報道官とAさんが酒を飲んでいた時に状況について「バーが閉まっても酒が残っていたので、尹前報道官とAさんはロビーに移動してまで飲んでいた」と証言した。D氏はワシントン郊外の韓国人向け旅行会社でガイドを務めている人物。
以下はその一問一答。
―(セクハラがあったとされる)7日夜の状況を説明してほしい。
「韓米同盟60周年記念レセプションが終わり、尹前報道官とAさんを乗せた。尹前報道官が途中で『どこかで一杯飲めないか』というので、Wホテルに向かった。最初は最上階に行ったが、空席がなかったため、地下のバーに行った」(尹前報道官は最上階のバーの値段が高すぎるため、安めの地下のバーに向かったと説明)
―どんなふうに座り、酒をどれだけ飲んだか
「真ん中の長いテーブルで私が尹前報道官の横、Aさんは向かい側に座った。2人は2時間でワイン2本を飲み、私は運転するのでコーラを3杯飲んだ」(尹前報道官は「30分ほど飲んだ」と説明)
―何時まで飲んでいたか。
「12時近くになり、バーが閉店すると言われ、ホテルのロビーのソファーで飲んでも構わないというので、席を移した。2人のワインは当時、大きなグラスで半分ほど残っていた」
―酒席にはずっと同席していたか。
「バーにいた間、トイレに行くため1−2分ほど離席した。2人がロビーに移った後、私が『車を駐車場から出すので電話してほしい』と告げて、ロビーを出た。それから10分後に電話があり、2人を乗せた。(尹前報道官はD氏がずっと同席していたと説明)
―当時セクハラの場面を直接目撃したか、異常な雰囲気は感じなかったか。
「私は直接見ていない。ただホテルに着いた際、尹報道官は普段とは異なり、(記者が出入りする)通用門ではなく、正門で降ろしてほしいと言った。尹前報道官が先に降り、Aさんには1分ほど後に降りるよう指示した」
―Aさんが警察に通報した8日朝、Aさんを見かけたか。
「当日朝には朝食懇談会があったのだが、7時半になっても下りてこなかった。それでAさんに電話をかけると、別の女性が出た。その女性は興奮した口調で『Aさんは仕事から外れたので電話しないでほしい』と答えた」(この時点でAさんと韓国文化院の女性職員は尹前報道官によるセクハラ被害を警察に通報していた。同日未明に尹前報道官は全裸状態で部屋にAさんを呼び出したとされる)
―尹前報道官はどう行動したか。
「そのまま待っていたが、しばらくして尹前報道官が男性の随行員と共に黒いハンドキャリーバッグを持って下りてきた。朝食会場まで乗せ、待機していたが、数十分後に随行員が慌てた様子で『報道官がここにはいない』と告げた。『車がここにあるのにどういうことだ』と尋ねると、随行員は『私もキツネにつままれたようだ』と話していた」


ワシントン=イム・ミンヒョク記者
朝鮮日報朝鮮日報日本語版

                                                                                                                                                                                                                        • -

こんな感じで、韓国大統領が国民にこのたびの不祥事について謝罪したり、米国に詳細な捜査を要請したり。
まだまだドタバタしていますが。
現地で起きた事件は、だいたい上の記事にまとめられたことのような内容らしいです。
まあ、なんというか、トップ会談するためにわざわざアメリカまで出向いた大統領に選抜された専属スポークスマンなのに。
仕事中にナンパしたいのですかねぇ……。
のんきというか、そこまで精力が余っているのかと呆れたり。
でも、ネットで韓国人男性にストーカーされた経験のある日本人のブログを見たりすると。
韓国人男性の気性って、今回の報道官みたいな行動が一般的みたいのようです。

仕事中に少しでも気を回して、他の人と異なる配慮をしたりすると……「俺のことが好きなんだ」と一方的に妄想を膨らませて執拗につきまとってくる、とか。
それで、すぐに肉体的関係を結ぼうと強引に迫ってくる、とか。
そこで、慌てて、配慮したことは単なる仕事上の気遣いで好意はまったくない、事を伝えると、「おまえは俺を誘惑した悪女だ」と罵倒して、
別れた後から執拗に攻撃を続ける、とか。

日本人からすると、かなり特殊な価値観の持ち主らしく。
今回の事件が起きたことも「むべなるかな」と思えます。

たぶん、真相はもっと非道い内容なんじゃないかなぁ。