kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これは韓国とアメリカと社会党と朝日新聞の責任である――慰安婦:日本政府、国連拷問禁止委の勧告を無視

今日の気になるニュース。
韓国が大好きな、従軍慰安婦問題について取り扱った朝鮮日報の記事です。


Chosun Online | 朝鮮日報 慰安婦:日本政府、国連拷問禁止委の勧告を無視 Chosun Online | 朝鮮日報

                                                                                                                                                                                                                        • -

記事入力 : 2013/06/19 09:33

「法的拘束力がなく、勧告に従う義務はない」
旧日本軍による慰安婦の強制動員をめぐり、政治家たちの問題発言が続いているのに対し、積極的に反論してきた国連拷問禁止委員会(CAT)の勧告について、日本政府は無視する決定を下した。
日本政府は18日の閣議で、CATによる勧告の受け入れについて問う議員の質問書に対し「CATの勧告には法的な拘束力がなく、当該勧告に従う義務があるわけではないと理解している」という内容の答弁書を採択した。CATは先月末、慰安婦問題をめぐる橋下徹大阪市長日本維新の会共同代表)の問題発言について「政府の当局者や公人が(慰安婦の強制動員に関する)事実を繰り返し否定していることは、被害者たちに再び精神的な傷を負わせる行為であるだけに、日本政府はこれに対し積極的に反論し、関連する事実を徹底的に調査すべきだ」と勧告した。
これに対し、日本の市民団体「強制動員真相究明ネットワーク」は「国連や歴史的な事実を無視する恥ずかしい答弁書だ。政府が慰安婦の強制動員を証明するさまざまな資料を持っていながらも、これを隠している」と批判した。同団体は今月、衆議院議員会館でセミナーを行い「日本政府は旧日本軍の慰安婦強制動員を認め、被害者に対し賠償を行うべきだ」と求めていた。

東京= 車学峰(チャ・ハクポン)特派員
朝鮮日報朝鮮日報日本語版

                                                                                                                                                                                                                        • -

せっかく国連を抱き込んで日本批難の勧告を出させたのに。日本政府がまったく相手にしないので、韓国政府が気にくわないことを報じている記事です。
……勧告と韓国って、まぎらわしいなぁ。
まぁ、気持ちは分かるところはありますけどね。
一生懸命ロビー活動を繰り広げて、金もたくさんつぎ込んだのでしょう。
その結果が声明が出ただけで、日本政府は相手にしない、では、『骨折りの損のくたびれもうけ』で割に合わないじゃないか。ってことなのでしょう。
国連の委員会も、拘束力がないこと、日本政府が無視することが分かっていたから。気安く勧告を乱発しているのでしょうし。
それが金をつぎ込んでいる分、余計に腹立たしいのでしょうね。
という具合に、私には見えるのですけど。

でも、日本政府の態度はこれはこれで仕方がないのですよ。
勧告を受け入れて、慰安婦関連の国内発言に制限をかけるなり罰するなり何かしらの対応をとるなら。
『その前にまず事実を明らかにしろ。発言のどこが間違っているのか、証明しろ』という展開になって。
従軍慰安婦』という虚像を明らかにするための検証作業をすることになってしまいます。
いまや、日本国民は韓国の主張する『従軍慰安婦』が一部の勢力によって捏造された虚像であることを、みんな知ってますから。
そうすると、かつての社会党議員とか朝日新聞が虚像を捏造することに積極的に関与したことについて、
その理由を明らかにして、しかるべくペナルティを与えなければなりません。
まさか、『中韓から援助を受けて、彼らと取引した』となどと答えが飛び出してくるのは困りますし。
検証作業の過程において、
慰安婦について、
かつての朝鮮人が積極的に関与し、朝鮮人の責任において犯罪が行われていた、ことを示す、中山議員の発言のような、
真実が暴かれても困りますし。
太平洋戦争中の歴史問題において韓国政府を追い詰める権利は、アメリカ政府の特権外交カードですから。
それを日本が勝手に暴露するわけには、いかないじゃないですか。

となると、日本政府としては、『我関せず』で無視するしか無いのですよ。
日本も色々と気を使っているのです。
……でも、かつての社会党朝日新聞には気を遣う必要はない、と思うのだけどね。