kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

勝つには勝って優勝したのだけど――日本が東アジア杯初V 韓国戦2発の柿谷、得点王

昨日は、家で仕事をしてましたので、テレビで観戦することができました。
ながら視聴ですけどね……



【サッカー日本代表】日本が東アジア杯初V 韓国戦2発の柿谷、得点王 - MSN産経ニュース 【サッカー日本代表】日本が東アジア杯初V 韓国戦2発の柿谷、得点王 - MSN産経ニュース



最後のロスタイム……今はアディショナルタイムというらしいのですけど。
そこで柿谷が得点を決めたときは、思わず手を叩いて歓声をあげてしまいました。
今回が大会初優勝ということなんですね。日本代表として参加した選手の方々、おめでとうございます。
と言っておいて。
試合を観戦しての率直な感想は、『海外組』と『国内組』の圧倒的な差。『レギュラーAチーム』と『控えBチーム』で、こうまで違うものか。
という、驚愕でした。
なんというか……日本がW杯本戦にはじめて出場した、15年前まで時間が戻ってしまったような。そんな錯覚をおぼえましたよ。
『海外組』中心の日本代表の試合では、相手の攻撃を潰したところからを自軍の攻撃の起点にする、攻守の切り替えの早さ、が強みだったのですけど。
『国内組』は、雑なクリアで相手にボールを渡して、延々と攻撃をうける場面が多くて。びっくりしました。
丁寧なパスワークもみられず、つながらないし。
チームメンバーを招集してから、試合までまもなく。
準備期間が足りなかったことを差し引いても、試合運びが雑、というか。全体を通して、プレイの一つ一つが乱暴で大ざっぱ、大味でした。

対する韓国も、どっこいどっこいのレベルだったので。釣り合いは取れてましたけど。


ところで、韓国の方は、相変わらずマナーが悪い、というか。
ピッチの中で当たり前のように暴力を行使するし。裏拳、肘打ち、蹴り入れ当たり前のラフプレイばかり目立って、
戦術はロングボールを放り込むだけのパワープレイ。
観客も、変な横断幕をかかげたり、日本の国歌斉唱でブーイングかましたり。


【日本−韓国戦】日本非難の巨大横断幕「歴史忘れた民族」 FIFA規定違反の疑い - MSN産経ニュース 【日本−韓国戦】日本非難の巨大横断幕「歴史忘れた民族」 FIFA規定違反の疑い - MSN産経ニュース


どうみても、まともじゃないです。
こんな国相手に、定期戦を復活させようなんて。いったい誰が音頭をとっているのか。バカじゃないか、と思います。
怪我しても、補償なんて何もないわけで。
勝って何も得る物がないし。やるだけ無駄。試合をやらされる、選手がかわいそうですよ。
今回の東アジア杯だって見ていて面白い試合じゃなかったし。
一ファンとして、あの程度の試合は次からテレビ観戦もする気にならないですし。
JFA(日本サッカー協会)は、再考するべきではないですかねぇ。
……まあ、代表Bチーム『国内組』に試合機会を与える、という意味でなら。
意義があるのかもしれませんけど。

ところで、今回の横断幕掲載について。日本サッカー協会はFIFAにきちんと抗議の手続きをとってくれるのかな。
韓国と付き合う上で大事なのは、相手の非礼はどんどん指摘して、きちんと法的手続きをとることです。
アシアナ航空機事故でのNSTBの対応でハッキリしたのですが。
無視してほおっておくと、どんどん韓国の暴走がエスカレートして。大変な社会問題になります。
これを防ぐには、逐一訴えて暴走する前に、走り出したところを指摘することが肝要、みたいです。
日本サッカー協会には、きっちりお仕事してほしいですねぇ。