kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ちょっときな臭い話──「コアマガジン」部長ら逮捕

来るべきモノがきた――という感じでしょうか。


「売り上げ伸びない」モザイク極端に薄く 「コアマガジン」部長ら逮捕 - SankeiBiz(サンケイビズ) 「売り上げ伸びない」モザイク極端に薄く 「コアマガジン」部長ら逮捕 - SankeiBiz(サンケイビズ) 「売り上げ伸びない」モザイク極端に薄く 「コアマガジン」部長ら逮捕 - SankeiBiz(サンケイビズ) このエントリーをはてなブックマークに追加

                                                                                                                                                                                                                        • -

「売り上げ伸びない」モザイク極端に薄く 「コアマガジン」部長ら逮捕
2013.7.25 12:53


わいせつな漫画や写真を掲載した雑誌を販売したとして、警視庁保安課はわいせつ図画頒布容疑で、出版社「コアマガジン」(東京都豊島区)の編集部長、太田章(55)=埼玉県富士見市ふじみ野西=と、同社社員、山畑拓司(39)=中野区中野、同、高柳史郎(40)=神奈川県鎌倉市長屋=の3容疑者を逮捕した。わいせつ漫画が同容疑で摘発されるのは平成14年以来、2例目。同課によると、山畑容疑者は容疑を認め、ほかの2人は否認している。
逮捕容疑は3月、わいせつ写真を掲載した雑誌「投稿ニャン2倶楽部」5月号3万6千冊と、わいせつ漫画を載せた雑誌「コミックメガストア」5月号2万4500冊を取次店に配布したなどとしている。
両誌は「18歳未満禁止」のマークが付けられ、全国の書店約3千店の成人コーナーに置かれていた。同課は性器部分のモザイク処理の範囲が極端に狭く、薄すぎると指摘。10年以降、18回にわたって警告などをしたが、改善が不十分で悪質だと判断した。
太田容疑者は「警告後にモザイク部分を濃くすると売り上げが伸びなかった」と供述しているという。両誌は6月号で休刊している。

                                                                                                                                                                                                                        • -


コアマガジンさんとは、直接の面識はありませんが……雑誌を店頭で見かけなくなったので、
どういうことか、と思っていたらこういう訳だったのですねぇ。
まあ、大方の人は無縁な世界だと思います。
ただ、ネット界隈でのイラストとか二次創作とか、そっち系に興味がある人は、
名前くらい知っている人も多いんじゃないでしょうか。
雑誌の方は興味なくても、『PiXiV』とかで一本釣りしていたりしてましたから。

何度も警告したけど改善されない、ということで。悪質と見て逮捕に踏み切ったようですが――
私個人は、それなりにデキレースの見せしめ。ではないか、と見ています。
逮捕の原因としてあげられている「コミックメガストア」ですが、
主要な編集者と作家はすでに昨年末に同業他社に移籍して、まったく似たような体裁の雑誌を立ち上げていますし。
兵を逃がした上で、城主だけ殻の城に残って、切腹したのではないですかねぇ。
警察が拳を振り上げたら、誰かが生け贄にならないと、業界根こそぎやられてしまいますから。
といっても、潔くお縄についた訳でなくて、
やりすぎちゃって『これはもう逃げられない』と観念した上で、被害を最小限にとどめて
警察と手打ちしにした、ってことでしょうかねぇ。

むしろ気になるのは、この時期に警察が逮捕に踏み切った意図です。
これはやはり、「コミケ」に対する警告、なんでしょうねぇ。やっぱり……
「同じように甘いモザイクの頒布物を見つけたら、あんた達(コミケの主催者)も引っ張るよ」ってことなんでしょう。
今回は、作家ではなく、配布元を逮捕しているのがポイントですね。
なんだか、一気にきな臭くなってきましたけど……
……ひょっとすると、『PiXiV』と切り離すための、コアマガジン潰しってこともあるのかな……いや、それはないか。
とにかく
今までがユルユルすぎただけってことですよねぇ。

ネット界隈で有名なこの方も気にしておられます。


コアマガジンの摘発と欧米事例: やまもといちろうBLOG(ブログ) コアマガジンの摘発と欧米事例: やまもといちろうBLOG(ブログ) コアマガジンの摘発と欧米事例: やまもといちろうBLOG(ブログ) このエントリーをはてなブックマークに追加