kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

韓国メディアの取り上げた方1――慰安婦:慰安所管理人の日記発見、性的奴隷の実態明らかに

昨日取り上げた、慰安婦問題の新資料…慰安所管理人の日記について。



>日本人研究者にもっと頑張って欲しい――慰安所:朝鮮人男性従業員の日記発見 ビルマなどでつづる
http://d.hatena.ne.jp/kg_nogu/20130808#1375919257



昨日は日本メディアの記事を読んでいたのですけど。
この日記は、韓国内で見つけられたものですから。当の韓国メディアはどのように報じたのか。
これがなかなか面白いです。
韓国政府の広報紙たる『朝鮮日報』で見てますと。
発見直後の記事にはこんな感じで……


慰安婦:慰安所管理人の日記発見、性的奴隷の実態明らかに Chosun Online | 朝鮮日報 慰安婦:慰安所管理人の日記発見、性的奴隷の実態明らかに Chosun Online | 朝鮮日報

                                                                                                                                                                                                                        • -

記事入力 : 2013/08/07 09:40

ビルマシンガポールにあった日本軍慰安所の管理人、日記に書き記す
「1942年7月10日、朝鮮人女性数百人の『第4次慰安団』、軍用船に乗って釜山出港、8月20日ビルマ着、20人前後に分かれて日本軍駐屯地に配置」

旧日本軍の従軍慰安婦が、戦時動員体制の一環として、日本軍の主導の下に数度にわたって組織的に動員されていたことを示す資料が新たに発見された。また前線の日本軍部隊が、下部組織として編成された慰安所慰安婦らを率いて移動していた事実も同資料で明らかになった。これは「従軍慰安婦の動員に日本政府や日本軍が関与しなかった」という一部の主張を全面的に否定する資料だ。安秉直(アン・ビョンジク)ソウル大学名誉教授(韓国経済史)は、1942年7月に従軍慰安婦を連れて旧ビルマ(現在のミャンマー)に向かい、44年12月に帰国するまでビルマシンガポールの日本軍慰安所で管理人として働いていた朝鮮人が残した日記を6日に公開した。
安名誉教授が翻訳および解題を担当して間もなく刊行されるこの日記によると、42年7月10日、朝鮮人女性数百人からなる「第4次慰安団」が釜山を出発した。
女性を募集したのは、日本軍の代理人が選んだ民間業者。募集された女性は軍属に準ずる身分で、日本軍が発行する旅行証明書を持ち、軍用船など軍用の交通手段を利用した。
8月20日ビルマに到着した慰安婦らは、約20人ずつに分けられ、日本軍の駐屯地や主要都市に配置された。日本軍の慰安所は、形式的には民間業者が経営していたが、日本軍が直接管理・統制していた。慰安所は日本軍の部隊の専属として報告書を定期的に提出し、また軍の命令によって随時移動した。
ビルマ朝鮮人慰安婦の存在は、この地域の慰安婦だった故ムン・オクチュさんの証言などによって知られていた。しかしムンさんが「第4次慰安団」の一員で、女性たちが終始一貫して日本軍の命令に従っていたという事実が明らかになったのは、今回が初めて。
安名誉教授は「41年12月に太平洋戦争が始まった後、日本軍が数度にわたって慰安婦を連れていったといううわさが出回ったが、今回公開された日記でその実態が判明した。日本軍慰安所の運営実態を示すこの日記によって、慰安所が軍の組織編制の末端部に編入されており、従軍慰安婦が『性的奴隷』状態にあったことを再確認できる」と語った。

李先敏(イ・ソンミン)先任記者
朝鮮日報朝鮮日報日本語版

                                                                                                                                                                                                                        • -

うーん、一見して日本の記事と色々と違います。
『女性たちが終始一貫して日本軍の命令に従っていたという事実が明らかになった』とか書かれてありますが。
実際の日記の抜粋を読むと、覚え書き程度で毎日の行動が事細かに記録されているものではなく、そこまで断言できるほど詳細な記録ではありません。
あと『「従軍慰安婦の動員に日本政府や日本軍が関与しなかった」という一部の主張』ということも書かれていますが。
これは誤った見解で、日本政府は「広義の強制動員はあった」ことは認めています。
よくわからない言葉ですけど。国会答弁でも連発されています。
このような誤った見解を主張をする人たちは、ごく少数の一握りです。あまり慰安婦問題に詳しくない人たちです。
そんな間違いをわざわざ取り上げて書かなくても良いと思うのですけど…紛らわしいだけなのですけどねぇ。
なにか思うところがあるのでしょうねぇ。
で、結局、肝心の日記の詳細について、具体的に何が書かれていたのか、の抜粋はありません。
記者の主観、独断による評価としては、最後に安名誉教授のコメントして掲載されている言葉、
「41年12月に太平洋戦争が始まった後、日本軍が数度にわたって慰安婦を連れていったといううわさが出回ったが、今回公開された日記でその実態が判明した。日本軍慰安所の運営実態を示すこの日記によって、慰安所が軍の組織編制の末端部に編入されており、従軍慰安婦が『性的奴隷』状態にあったことを再確認できる」
というところがすべてなのでしょう。
実はこのコメント、
ビルマでは戦況の悪化で戦線から自由に離脱できず、他の場所と異なって『性的奴隷』に近い状態あったことが日記から読み取ることできる」と、
日記に記述のあるビルマ慰安婦が他と違っていたことを語っているものなのですが。
日本のマスメディアがよくやる手法、一部の抜粋、切り貼りで。
慰安婦全体の評価、として語られているのが、なんとも言えないところです。
あと、
『日本軍が数度にわたって慰安婦を連れていったといううわさが出回ったが、今回公開された日記でその実態が判明した。』とのコメントについては、
「肝心の徴募の部分の日記が紛失していて、見つからないのが非常に残念」と述べているのは、昨日取り上げた日本メディアの記事に書かれていた通りです。
まあ、いかにも韓国メディアらしい――というか、マスメディアらしい自分たちの主張に乗っ取った飛ばし記事ですね。