kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

アシアナ航空機事故の続報6――アシアナ航空、着陸失敗事故関連で問責人事

だいぶ前に気になっていて、すっかり忘れていたニュース。
アシアナ航空で、サンフランシスコ空港での着陸失敗事故に関連して、
人事異動があったことを報じる記事です。


Chosun Online | 朝鮮日報 アシアナ航空、着陸失敗事故関連で問責人事 Chosun Online | 朝鮮日報

                                                                                                                                                                                                                        • -

記事入力 : 2013/08/13 08:13

アシアナ航空は先月6日に発生した米サンフランシスコ空港での着陸失敗事故に関連し、12日に運航本部役員の問責人事を発表した。
同航空は12日、ウン・ジンギ運航本部長(専務)とキム・スンフェ安全運航担当常務を解任したことを明らかにした。同航空は「7月のサンフランシスコでの事故調査結果は発表されていないが、今回の人事を会社のムード刷新のきっかけにし、全社一丸となって安全運航システムを確立するため総力を挙げる」と明らかにした。
同航空関係者は「2役員を解任したのは、事実上、事故に対する管理責任を問うたものだろう。二人は元パイロットで、機長職に復帰する」としている。
同航空は新たな運航本部長にキム・スンヨン専務、運行企画担当役員にキム・ジョンス常務補を任命した。安全運航担当役員は運航企画担当役員だったノ・ウンサン常務の担当変更が発令された。
キム・スンヨン新運航本部長は韓国航空隊出身で、アシアナ航空ボーイング767・777で機長を務めたほか、運行企画担当役員を経験している。

崔賢黙(チェ・ヒョンムク)記者
朝鮮日報朝鮮日報日本語版

                                                                                                                                                                                                                        • -

事故から1ヶ月以上経過しての懲罰人事ですかぁ。
早いとは言えませんね……むしろ、タイミングとしてはギリギリまで引き延ばした。というところでしょうか?
まあ、担当役員をクビにして、すぐに後釜が見つかるわけでもないので。
社内調整に時間が掛かった、ということですかねぇ。

でも、役員がパイロットに戻っても、現場は迷惑するだけだと思いますけど。
また元役員だって、今さらパイロットでは、すでに肉体も技量も衰えて仕事にならないだろうし。
この場合、欧米や日本では、たいてい当該役員は辞表を出して退職するのですけど。
韓国では職にしがみつくのかなぁ……