kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これの日本語版は出ないのかな――慰安婦:安倍首相にオススメの一冊

半月ほど前に、記事になった『旧日本軍慰安所の管理人の日記』が、本になって出版されるそうです……韓国で。


Chosun Online | 朝鮮日報 慰安婦:安倍首相にオススメの一冊 Chosun Online | 朝鮮日報

                                                                                                                                                                                                                        • -

記事入力 : 2013/08/19 10:50

『日本軍慰安所 管理人の日記』1943−44年の真実示す
「日本政府が慰安婦動員」明白
旧日本軍の従軍慰安婦問題が一部日本人政治家の妄言により再び韓日間で争点となっている中、慰安婦動員の過程や慰安所の運営実態を示す1次資料が1冊の本になった。
『日本軍慰安所 管理人の日記』(出版:イスプ社)は慶尚南道金海出身の筆者(1905−79年)が42年7月に釜山港を出発した「第4次慰安団」に同行して東南アジアに行き、44年末に帰国するまで、ビルマ(現・ミャンマー)とシンガポールの旧日本軍慰安所帳場で働いていた際に毎日記録したものだ。本に収録されているのは43年から44年までの日記だ。
翻訳と解説はソウル大学の安秉直(アン・ビョンジク)名誉教授(韓国経済史)が担当した。この日記には旧日本軍の代理人が選定した民間業者が慰安婦を募集し、慰安婦は軍属に準ずる者として軍用交通手段を利用したことや、慰安所が旧日本軍部隊の下部組織により管理され、命令に従って移動したことなど、旧日本軍の従軍慰安婦が日本政府の戦時動員体制の一環だった事実を示している。
京畿道坡州のタイムカプセル博物館が所蔵するこの日記は昨年5月に韓国学中央研究院の資料調査で発見され、昨年9月から落星垈経済研究所が研究を進めてきた。日記はハングルと漢字で書かれており、日本語も交じっている。文章は韓国語体だが、漢文体で読まなければならない部分が多いため全体的に現代語に訳されており、原文や主な地名の英語表記や現在の名称、地図を付けた。また、44年8月にビルマの日本軍を敗退させた米軍が捕虜にした朝鮮人慰安婦や日本人慰安所業者に尋問した報告書を付録として掲載、本文の理解を助けている。

李先敏(イ・ソンミン)先任記者
朝鮮日報朝鮮日報日本語版
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) The Chosun Ilbo & Chosunonline.com>

                                                                                                                                                                                                                        • -

前の記事を読んだときは、新資料の発見だ! と驚いていたのですけど。
実は、去年の5月に発見されていた資料の調査報告、発表会だったのですねぇ。
その直後に、こうして本になって出版される、ということは。出版お披露目、番宣みたいなものだったのでしょうか。
だから、日本のマスコミはほとんど扱わなかったのですかねぇ。

私が韓国を追いかけだしたのは、去年のロンドンオリンピック男子サッカー3位決定戦での、「独島パフォーマンス」以降ですから。
それ以前はノーチェックでしたので。真偽はよくわかりません。
ネットでざっと調べた限りでは、それらしい情報も転がっていませんし。

まあ、そんな事より、
この本、日本でも出版されませんかねぇ。日本語に訳して……
毎日新聞が日本語訳の記事にしていたから、毎日出版というか毎日新聞社から出てくれないかなぁ。
こういう資料には、ものすごく興味があるのですけど……まさか日本で先行販売、とかしていないよねぇ?
あと、英語版出してアメリカに配ったり、とか?
するのかなぁ……


追記:
日記がニュースになったときの記事。

>日本人研究者にもっと頑張って欲しい――慰安所:朝鮮人男性従業員の日記発見 ビルマなどでつづる
http://d.hatena.ne.jp/kg_nogu/20130808#1375919257

>韓国メディアの取り上げた方1――慰安婦慰安所管理人の日記発見、性的奴隷の実態明らかに
http://d.hatena.ne.jp/kg_nogu/20130809#1376004666

>韓国メディアの取り上げ方2――慰安婦:安秉直名誉教授、日本軍による組織的動員を立証
http://d.hatena.ne.jp/kg_nogu/20130809#1376006682