kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

韓国政府はそう思いたいらしい――韓日交流おまつりに安倍首相夫人が出席、関係改善へのサインか

今日の気になるニュース。
東京・日比谷公園で21日に「韓日交流おまつり」の開会式が執り行われたのですが。
そこに安倍首相夫人の昭恵さんが出席されたました。そのことを報じる朝鮮日報の記事です。
ところで、朝鮮日報って、一説では韓国では支配層に購読されている新聞なんですってね。会社の経営者とか知識人とか。役人とか。
アンケートによると、そういう読者層らしいです。
そうすると、私が勝手に言っていた、「韓国政府の広報紙」というのも、あながち外れたものでもなかったのかな。


Chosun Online | 朝鮮日報 韓日交流おまつりに安倍首相夫人が出席、関係改善へのサインか Chosun Online | 朝鮮日報 Chosun Online | 朝鮮日報 このエントリーをはてなブックマークに追加

                                                                                                                                                                                                                        • -

記事入力 : 2013/09/22 09:59

安倍晋三首相夫人の昭恵さん(51)をはじめ日本の主な人物が21日午前、東京・日比谷公園で開かれた「韓日交流おまつり」の開会式に出席した。このところ両国関係はぎくしゃくしているが、日本政府が改善の意向を示したものという見方もある。
この「おまつり」は2005年の韓日国交正常化40周年を記念してソウルで始まった両国間最大の民間交流行事で、09年からは東京でも同時開催されている。東京での行事に現職首相の夫人が出席したのは、09年の初開催時に鳩山由紀夫首相(当時)の夫人・幸さん以来、2人目だ。
昭恵夫人は同日午前11時に開会式に出席、李丙ギ(イ・ビョンギ)駐日韓国大使らのあいさつを聞いた後、記念撮影に臨んだ。ステージ上で自らあいさつすることはなかったが、開会式が終わるまで1時間以上、客席の最前列に座っていた。現天皇のいとこに当たる故・高円宮憲仁親王の妻・久子妃、岸田文雄外相らも出席した。
岸田外相はあいさつで「日本と韓国、隣の国同士で時に難しい問題が生じることがあるが、両国国民の交流をさらに活発化させていくことにより21世紀の旅を共にできるふさわしい関係を築くことができると確信している」と述べた。そして出席者らはステージ上で大きなビビンバを作ったり、お祝い事などに行われる日本の習慣「鏡割り」を行ったりした。
昭恵夫人は韓国ドラマなど韓流文化に強い関心を持っていることで知られるが、昨年12月の第2次安倍内閣発足後は韓国関連のイベントに正式に出席していなかった。昨年、李明博(イ・ミョンバク)大統領(当時)が独島(日本名:竹島)上陸した後に行われた日本の雑誌インタビューでは「もう韓流ドラマは見ていない」と話していた。
今月8日の2020年東京オリンピック招致決定を受け、極右団体の嫌韓デモが再開されたのにもかかわらず、現職首相の夫人が4年ぶりに今回の「おまつり」に出席したのは、韓日関係改善への前向きなサインとして受け取るべきだという意見もある。外相の出席も10年以来3年ぶりだ。李駐日大使は「日本側の重要人物は『おまつり』を祝うため出席した。両国関係を改善しようというムードが反映されたものと見られる」と話した。
同日午後7時30分まで続いた行事には約2万人(主催側推計)が集まり、K-POPコンテスト、韓日伝統芸能公演、アクロバット・パフォーマンスなどを楽しんだ。会場に設けられた韓国農水産食品流通公社東京支社などのブースには一般市民が行列した。日本の極右団体による反対デモはなかった。22日には韓日両国の人気歌手らによるコンサートが開かれる。


東京=アン・ジュンヨン特派員

                                                                                                                                                                                                                        • -

記事はこの通り。
首相夫人の出席が4年ぶり、外務大臣の出席3年ぶりということで。日本政府が日韓関係の改善に向けて動き出すシグナルではないか。
とのことですけど。
いやいやいやいや、単に慣例に従っただけでしょ。
要は、自民党政権に戻って、以前の慣例通りに『公式行事』に出席しました。ってだけのことですよね。
民主党政権時代に掟破りのことばかりして、メチャクチャになっていた公務を元に戻しました。ってところでしょうか。
日本政府としては、今のところ韓国人を国内から閉め出そう、とか。そういう民族差別みたいなことは考えていませんから。
きちんと許可手続きにのっとった行事に、いちゃもん付ける気はないのです。
是々非々、それはそれ、これはこれです。
そこに、勝手な期待をされても。日本人としては困るばかりです。
日韓関係を改善したいのなら。韓国がまず自分の行いを省みて、改めることが必要です。


少なくとも、下の記事のようなことをしている国と仲良くなりたい、と考える日本人はいません。
ニュースソースが掲示板とのことで。事の真偽は細かいところまでは不明、多分にネタ扱いされているのは間違いないですけど。
こういう話題でスレッドが立つ、ということは。韓国内では、いかにもありそうな事件だった、ということなんでしょう。
日本人としては考えられない世相ですね。
こういう事を当たり前のように受け止められる国民と友誼を結ぼうと考える日本人はいませんよ。
いたら、日本人の皮をかぶったニセモノか、キチガイのたぐいです。
キチガイの世迷い言を真に受けられても困ります。




【韓国BBS】日本の植民地支配を称賛した老人をつえで撲殺 2013/09/13(金) 13:35:44 [サーチナ] 【韓国BBS】日本の植民地支配を称賛した老人をつえで撲殺 2013/09/13(金) 13:35:44 [サーチナ] 【韓国BBS】日本の植民地支配を称賛した老人をつえで撲殺 2013/09/13(金) 13:35:44 [サーチナ] このエントリーをはてなブックマークに追加

                                                                                                                                                                                                                        • -

【韓国BBS】日本の植民地支配を称賛した老人をつえで撲殺
【社会ニュース】 2013/09/13(金) 13:35

韓国のコミュニティーサイト「eTorrent」の掲示板に「過剰な愛国心、日本を称賛した90代の老人、杖(つえ)で殴り殺害される」とのスレッドが立てられたところ、韓国人ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。
スレ主は、30代の男が、日本の植民地支配を支持した90代の老人を殴って死亡させたとの記事を取り上げた。
容疑者は今年5月、酒に酔っていた際に90代の男性の「日本が韓国を植民地支配したのは良かった」という発言を耳にし、激高した。90代の男性が持っていたつえで頭を数回殴りつけ、頭蓋骨を損傷させ、脳出血など全治8週間の重傷を負わせた疑い。
容疑者は暴力行為など処罰に関する法律違反で起訴され、裁判中だったが、被害者がその後死亡したため、検察は傷害致死に容疑を切り替えた。ソウル中央地方裁判所は12日、懲役5年の判決を言い渡した。
この記事に接した韓国人のネットユーザーの反応は「殺人は殺人」、「故人の冥福を祈ります」、「日本を賛美したとはいえ、殺す必要まではなかった」などと、犯人について過剰な反応だったとする意見が見られた。
一方で、「日帝時代、言葉にもできない苦難と屈辱にあった多くの被害者や、独立のために命をかけて闘争した独立運動家たちを思えば、あのような馬鹿話を堂々とできないだろう。いくら高齢であったとしても、あまりにも浅はか。一抹の同情もしない」といった意見も上がった。
また、「日帝時代に生まれた高齢者には、いろいろな考えの人がいます。日本を否定すると、自分を否定したような錯覚に陥って激怒する人もいるようだ」、「殺人で懲役5年とは、愛国心を考慮したのだろうか?」との指摘もあった。
酩酊していたとはいえ、高齢者に対する暴力は決して許されることではなく、今回の事件は、韓国人が自身の愛国心について、改めて考える契機になったのかもしれない。(編集担当:李信恵・山口幸治)

                                                                                                                                                                                                                        • -