kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

詳細な続報待ち2――靖国神社に侵入した韓国人の男を逮捕、放火目的か

おとといから一部の人の間で話題になっている、靖国放火未遂事件。
韓国のメディアはどうとりあげたのか。というと……こんな感じでした。

Chosun Online | 朝鮮日報 靖国神社に侵入した韓国人の男を逮捕、放火目的か Chosun Online | 朝鮮日報

                                                                                                                                                                                                                        • -

記事入力 : 2013/09/24 08:24

警視庁公安部は23日、靖国神社(東京都千代田区)の敷地内に侵入し、液体が入ったペットボトルを投げた韓国国籍の無職の男(23)を建造物侵入容疑で逮捕したと発表した。共同通信が報道した。
この男は22日午後5時ごろ、靖国神社の敷地内に無断で侵入。午後9時ごろにパトロール中の警備員に見つかり、敷地外に逃げようととした際、リュックサックからペットボトルを取り出し、拝殿に向かって投げたとのことだ。
警視庁公安部は「この男が(現場に)入ったことは間違いない。ペットボトルの中に入っていた液体はトルエンで、男はライターを所持していた」と放火目的だった可能性があるとして動機を調べているという。

ユ・セジン記者
NEWSIS/朝鮮日報日本語版

                                                                                                                                                                                                                        • -

こちらは朝鮮日報日本語版の記事。
共同通信が配信した記事をベースにしているようです。個人名……まあ、偽名かもしれませんが特定されているのですけど。
そこは公表していません。
パスポートを持っていて、事件の前日に日本に入国したことも明らかになっているのですが。その辺の事件前後の詳細も省いています。
当たり障りのない内容。というところでしょうか。
韓国国内での評価、とかはいっさい触れていません。
ということで、韓国人の反応について触れた記事を探してみると。


【韓国BBS】韓国人が靖国神社に放火「自作自演では?」 2013/09/24(火) 13:24:25 [サーチナ] 【韓国BBS】韓国人が靖国神社に放火「自作自演では?」 2013/09/24(火) 13:24:25 [サーチナ]

                                                                                                                                                                                                                        • -

2013/09/24(火) 13:24

韓国のコミュニティーサイト「ガセンギドットコム」の掲示板に「靖国神社に密かに侵入した韓国人が警察につかまった」とのスレッドが立てられたところ、韓国人ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。
スレ主は、靖国神社に侵入した韓国人が警察に逮捕されたとの記事とともに、日本人ネットユーザーの反応を紹介した。
警視庁公安部は22日、東京都千代田区九段北の靖国神社に午後5時ごろ不正に侵入した疑いで、韓国籍の無職、カン・ヨンミン容疑者(23)を建造物侵入の現行犯で逮捕した。
公安部によるとカン容疑者は容疑を認めており、放火目的で侵入した可能性もあるとして、現在は詳しい動機を調べている。
日本のネットユーザーの反応は「このような民度の低い行為を繰り返すから、日本国民の一部から厳しい批判を受ける」、「韓国人の入国審査を厳しくすべき」、「放火は重罪、粛々とした法の裁きを」といった批判の声が並んだ。
一方、韓国人のネットユーザーからは「同調はできないが理解は十分できる」といった意見があったものの、「国家の恥さらし」、「こんな犯罪行為は擁護したくない」、「放火は誤った抗議行動」と批判の声が上がった。
さらに「自作自演では」、「日本の右翼の仕業では」といった意見も多く見られた。そして、「明白な犯罪行為にも自作劇とはいただけない」、「自作劇という証拠は一つもないのに変なコメントが多い。犯罪行為は犯罪行為」との内部批判や、「韓国も日本もどこへ行って極右が問題」との指摘もあった。
靖国神社は韓国人にとって日本の軍国主義の象徴であり、容認できないとしながらも、放火という形の抗議行動は間違っており、またそのような行動を韓国人が行ったことは、信じられないという人が多いようだ。(編集担当:李信恵・山口幸治)

                                                                                                                                                                                                                        • -

こちらは、サーチナ中韓関係のネット記事を拾い集めて配信しているサイトの記事です。
韓国人の反応は賛否両論のようです。
「まぁ、そうだろうな」という反応ですね。「反日無罪」のお国柄ですから。建物に放火しようが、日本人を殺そうが、「ケンチャナヨ」ってことなんでしょう。
さらに中国の反応についても触れた記事もありますが、こっち賞賛派が圧倒みたいです。

放火目的か…韓国人の靖国侵入に中国人は称賛=中国版ツイッター 2013/09/24(火) 11:37:02 [サーチナ] 放火目的か…韓国人の靖国侵入に中国人は称賛=中国版ツイッター 2013/09/24(火) 11:37:02 [サーチナ]

                                                                                                                                                                                                                        • -

【社会ニュース】 2013/09/24(火) 11:37
警視庁公安部は23日までに、靖国神社に不正に侵入したとして韓国籍のカン・ヨンミン容疑者を逮捕した。カン・ヨンミン容疑者はトルエンとみられる液体が入ったペットボトルとライターを所持していたため、警視庁は放火目的で靖国神社に侵入した可能性があるとして捜査を進めている。
ロシアの国営ラジオ放送「ロシアの声」中国版が、中国版ツイッター・微博でカン・ヨンミン容疑者が逮捕されたことを伝えたところ、中国人ネットユーザーからは「韓国人って本当に勇敢だな」、「よくやった! 彼のような韓国人がいることを誇りに思う」など、称賛するコメントが多く寄せられた。
また、「韓国人は中国人よりも気概があることは認める」、「なんでいつも中国人じゃないんだよ」と、中国と比較したコメントがあったが、いずれも靖国神社への侵入を肯定的に捉え、同胞にも行動を起こしてもらいたいと願うコメントだ。
しかし、なかには「韓国にもおかしい奴がいるんだな」という感想を述べるユーザーもいた。韓国人による反日パフォーマンスは切腹や指切りなど、“極端な行動”に出る人も少なくない。
ほかには「日韓の間にある憎しみは骨の髄まで染み込んでいるんだろうなぁ」というコメントや、「このままいけば、遅かれ早かれ靖国神社は燃えちゃうよ」という意見もあり、寄せられたコメントを見ると、反日という面では中国と韓国と息が合うようだ。
韓国人が靖国神社に対して悪事を働いたのは今回が初めてではない。橋下徹大阪市長が5月に「慰安婦は必要だった」と発言したことに激昂した韓国人男性が靖国神社の池に向かって放尿した。靖国神社は麹町署に被害届を提出する事件が発生したが、靖国神社に対する韓国人の暴挙はきっと今後も続くのだろう。(編集担当:畠山栄)(イメージ写真提供:(C)Hirotaka Ihara/123RF.COM)

                                                                                                                                                                                                                        • -

政府が、ショッピングセンターの焼き討ちや、工場の破壊を推奨しているお国柄ですから。
そういうものなのかな、と妥当な反応ですかね。
日本政府としては、そろそろ大使館を焼き討ちされないように、本気でセキュリティを固めた方がいいのではないですかね。
という世の中になっているのではないでしょうか。