kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

勇気を胸に汚れなき瞳たちよ――記憶ってすごいなと思う件

肝生検をして、「2週間は激しい運動をしないでくださいね」と言われても。
ただいま、デスマーチ仕事の追い込み真っ最中で。
激しい運動はしなくても、生きてくために激しい仕事はしなければならない毎日です。

で、そんな中でたまたま入ったお店で、たまに知っている曲が流れていると、妙に頭に残ったりするのですけど。
タイトルに書いた歌詞もそんな曲のその一つで。
妙にはっきり頭の中にフレーズが浮かんでくる、というかサビのフレーズを覚えている。のだけど、曲名が浮かんでこない。
何かのアニメの曲だ、というのは、思い出せるのだけど……何のアニメだったのか。出てこない。
「ロボットアニメで、スーパーロボット大戦にも出てきて」とか、いろいろどうでも良いことを覚えていて、そんな関連ある事柄とうか雑学がずらずら出てくるのですけど。なんのアニメのどんな曲だったのか、肝心のところが出てこない。
で、そのお店では何度かその曲を耳にして、かなり気になっているのですけど。どうにも思い出せないでイライラしていたある日のこと。

いつものように鼻歌でフンフンとその曲を流して、さびの部分を終えて、曲の終わりまで歌いきったところで、
なぜか次に、「ダダダダーンダーン」と特徴のある前奏のメロディが、そのまま鼻歌で出てきまして。
それで「マクロスの空を貫いて〜♪」と、「超時空要塞マクロス」の主題歌が頭の中に浮かんで、そこで「わかった!」と私が気になっていた曲がなんなのか、ようやく思い出してしまいました。
それは、「マクロス7」の劇中ででてくるバンド「FIRE BOMBER」の「Light the Light」だったわけなんですけど。
私はこの曲を、アニメ「マクロス」シリーズの楽曲を集めたコンピレーションアルバムみたいなものを作って、それで延々と繰り返し聞いていたので。
「Light the Light」の次は必ず「超時空要塞マクロス」の主題歌をかけていたわけです。
なので、いつものクセというか、習慣で、
「Light the Light」の鼻歌の次には、「超時空要塞マクロス」の主題歌がでてきて、この歌はかなり特徴的ですから、すぐに何の歌だったのか思い出して、
そこから、目当ての曲がなんだったのか思い出した、というわけです。

いやぁ、人間の身体にしみついた記憶というか、習慣ってすごいなぁ。と思った次第です。