kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

いつの間のウォン高――ウォン高止まらず 当局が口先介入=韓国

仕事が忙しくして、最近あまり見に行くことのない朝鮮日報のサイトに、
面白い記事が載っていました。

Chosun Online | 朝鮮日報 ウォン高止まらず 当局が口先介入=韓国 Chosun Online | 朝鮮日報 Chosun Online | 朝鮮日報 このエントリーをはてなブックマークに追加

                                                                                                                                                                                                                        • -

記事入力 : 2013/10/24 16:42

【世宗聯合ニュース】ウォンが対ドルで上昇を続け、取引時間中に年初来高値を更新したことを受け、韓国の外国為替当局が口先介入に乗り出した。
企画財政部の崔熙男(チェ・ヒナム)国際金融政策局長と韓国銀行(中央銀行)の柳相大(ユ・サンデ)国際局長は24日に共同で「政府と韓国銀行は最近のウォンの対ドルでの一方的な上昇の動きがやや行き過ぎていると考えており、(金融)市場で偏りが深刻化することを懸念している」と発表した。
その上で、こうした市場の動きを注視し、過度な偏りが続けばこれを緩和する措置を取るとした。
同日のソウル外国為替市場で、ウォンの対ドル相場は午後2時20分ごろ1ドル=1054.3ウォンを記録、1月15日の場中に記録した年初来高値(1ドル=1054.5ウォン)を更新した。

聯合ニュース

                                                                                                                                                                                                                        • -

この手の話題は、2ヶ月にいっぺんくらいの頻度で記事になるのですけど。
相場なので、あがりさがりはありますが。
アメリカ経済の量的緩和が落ち着いていると、ウォン高に触れる傾向が強いようです。
で、これが原因の一つになって、
韓国経済が悪化してくると……日本への八つ当たり、というか、風当たりが強くなるのですよねぇ。

今も日韓関係は最悪、とか言われてますけど。今年の年末は、もっと悪くなるんじゃないですかね。
去年、某大統領が日本にケンカを売るような発言をして、物議を醸し出したときも、記録的なウォン高進行の中での出来事でしたし。
これから年末に向けての韓国の八つ当たりには『要警戒』ではないか、と思います。