kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ありがとう、さようなら――日本との首脳会談「意味ない」 韓国大統領、英BBCに語る 「過ち」に対し謝罪なければ

今日の気になるニュース。
リンクを貼った記事は産経新聞のネット版ですが。韓国内どう受け止められるのか、ちょっと気になる内容です。


日本との首脳会談「意味ない」 韓国大統領、英BBCに語る 「過ち」に対し謝罪なければ - MSN産経ニュース 日本との首脳会談「意味ない」 韓国大統領、英BBCに語る 「過ち」に対し謝罪なければ - MSN産経ニュース 日本との首脳会談「意味ない」 韓国大統領、英BBCに語る 「過ち」に対し謝罪なければ - MSN産経ニュース このエントリーをはてなブックマークに追加

                                                                                                                                                                                                                        • -

2013.11.5 00:31
4日、パリのフランス大統領府で、オランド大統領(左)の出迎えを受ける韓国の朴槿恵大統領(ロイター)

【ロンドン=内藤泰朗】英BBC放送(電子版)は4日、英国訪問を控えた韓国の朴槿恵(パククネ)大統領がインタビューで、慰安婦問題など戦時中の「過ち」に対し日本が謝罪しなければ、安倍晋三首相と会談しても意味はないと語ったと伝えた。
報道によれば、朴大統領は「(日本は)重要な隣国で、ともに協力することも多い」と述べながら、日韓関係改善を困難にしている問題の一つとして慰安婦問題を挙げ、「『過ちはない』として謝罪する考えもなく、苦痛を受けた人を冒涜(ぼうとく)し続ける状況では(会談しても)得るものはない」と表明。そのうえで「歴史認識について日本の一部指導者が今後もそういう発言を続けるなら、会談しない方がましだ」と語った。
BBCは、韓国で慰安婦や領土の問題により日本への怒りが増大する中、北朝鮮が着実に核開発を進めていると伝えた。

                                                                                                                                                                                                                        • -

そっかぁ……日本が謝らない限り、首脳会談はしないのかぁ(棒)。それはよかったなぁ。
このコメントについて、「朝鮮日報」とか、韓国メディアがどのように取りあえげるのか、かなり興味がありますねぇ。
日本としては、別に韓国と首脳会談しなくても、何も困らないし。
「日米韓」の同盟間の連携を重要視して問題視する人もいますけど――ぶっちゃけ、それって、対中国戦線において問題となるわけで。
韓国と訳のわからない話し合いをするより、中国と話しを突き詰めていけばいいだけです。
韓国の代わりに、ロシア、ベトナム、フィリピンあたりに頑張って貰うことにして。
おそらく、この外交戦略については、アメリカのアジア戦略も一枚以上噛んでいるのでしょう。日本がロシアと接近しても何もチャチを入れてこないしね。
アメリカの中でも、アジアにおける韓国外し中国戦線が急速に固められてつつあって。韓国とは、適当にノラリクラリと付き合う程度なのでしょう。
だってどう見ても、味方に思えないもの。やっぱり中国に付くのか? って見えるしね。
北朝鮮問題も、中国のパイプを通した方が進展が早いでしょうしね。
日本も、アントニオ猪木議員を中心にして、新たなパイプ作りを模索してますし。
経済市場としても韓国市場は機能しなくなってきていますし……この先、韓国になにか望むより、東南アジア方面に力を入れた方が旨味が大きいですしねぇ。


Chosun Online | 朝鮮日報 強制徴用:3例目の勝訴、三菱の財産差し押さえも可 Chosun Online | 朝鮮日報 Chosun Online | 朝鮮日報 このエントリーをはてなブックマークに追加


そのうち「チャイナリスク」よりも「コリアリスク」って言葉の方が、はやるようになりますよ。
そんな国相手に首脳会談しなくて済むなら、面倒事が一つ減って助かります。
北東アジアは、中国オンリーにリソースを傾けるってことで。
オバさん大統領は無視して、
安倍政権には頑張ってほしいものです。