kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

とりあえず食事の量が減って体重も減ったかもしれない件について12

医者から体重を減らすように言われて、まあ2週間以上は経ちました。
それ以前からの、食事方法の改善と、
そしてエアロバイクを使用しての運動負荷の併用で、
1週間にだいたい1キログラム程度、今のところ当初のペースのまま3キロから4キログラム程度の減量に成功しています。
で、体重が減って脂肪が減っているとは思うのですけど、その分筋肉が増えているわけではないので。
まぁ……40歳を越えた年齢を考えると、そうそうの運動で筋肉が付いたりはしないのですけどね。
脂肪が減った分だけ、皮が、というか皮膚がたるむんですよね。
1週間で2キログラムとか、絶食を併用して急激に体重を落としているわけではないので……といっても、ネットで調べると
1週間で1キログラムもハイペースらしいんですけど。
とにかく、脂肪が燃焼して体重が減った分だけ、腕とか足とかの皮膚にたるみができるんですよねぇ。お腹の膨らみはなかなか凹まないのに。
どうも、手足とか、身体の中心から遠いところから順々に脂肪が落ちていっているみたいで、
おヘソの周りが一番落ちにくい感じです。
うーむ、逆の順番……お腹の周りから凹んでいくのが理想的なんだけどなぁ。現実は甘くないなぁ。


それでも、今のところはなんとか減量できているので、現状をそのまま継続しようと思います。

ちなみに、今の食生活はというと、
朝食
パン6枚切り、2枚、もしくはシリアル80グラム程度に牛乳300cc。
レトルトカレー
納豆40グラム、
もやし100グラムの味噌汁
ヨーグルト200グラム。

昼食
牛丼チェーン店の牛丼と味噌汁とサラダ

夕食
中華料理チェーン店の野菜たっぷりタンメン
もしくはカレーライス
もしくはハンバーグ定食

間食
野菜ジュース200ml
缶コーヒー250ml

昼食と夕食はローテーションが逆になる場合もあり。

だいたいこんな感じで、1日1500キロカロリー以上は摂取しています。
菓子類、パン類はほとんど食べません。それ以外は普通に食べているので、けっこうなペースで体重を落としているように思います。