kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

飛び交う情報、何が真実なのか――北朝鮮で大きく「解任報道」 アナウンサーが10分朗読 連行写真も

連日、少しずつ小出しに情報が出てくる、この事件。


【張成沢氏解任】北朝鮮で大きく「解任報道」 アナウンサーが10分朗読 連行写真も - MSN産経ニュース 【張成沢氏解任】北朝鮮で大きく「解任報道」 アナウンサーが10分朗読 連行写真も - MSN産経ニュース

                                                                                                                                                                                                                        • -

2013.12.9 17:43 [北朝鮮

北朝鮮のテレビやラジオ、新聞など公式メディアは9日、張成沢チャン・ソンテク)国防副委員長の解任を大々的に報じ、更迭された張氏が連行される場面の生々しい写真も公開した。一方、平壌からの定期便で空路、北京を訪れた北朝鮮の市民は張氏更迭について口をつぐんだ。
朝鮮中央テレビは午後3時(日本時間同)の放送開始直後に、男性アナウンサーが朝鮮労働党による解任の発表文全文を約10分間にわたり朗読。解任を決めた党の会議に出席していたとみられる張氏が、治安当局者に両脇を抱えられ連行される場面の写真を放映した。
9日、北京国際空港に到着した北朝鮮の市民の多くは、張氏更迭の感想を質問する報道陣に全く答えず、口を開いた乗客も「分かりません」と手短な回答のみ。表情は一様に硬かった。(共同)

                                                                                                                                                                                                                        • -

よその国の事ではありますが。
その国が、日本に向けて核兵器を発射するボタンを持っているかもしれない、となれば。
無関心というわけにもいきません。
その上、独裁政治体制、しかも秘密主義で外から何が起きているのかさっぱり、となれば。
不安が募るばかりです。
何か、従来の行動を変える事件があったのは間違いないのですけど。
いったい何があったのか……


【張成沢氏解任】背景に妻の「決断」か 「不適切な女性関係」 夫婦仲冷めていた?  - MSN産経ニュース 【張成沢氏解任】背景に妻の「決断」か 「不適切な女性関係」 夫婦仲冷めていた?  - MSN産経ニュース

                                                                                                                                                                                                                        • -

2013.12.9 16:17 [北朝鮮

金正日総書記の実妹、金慶喜朝鮮労働党政治局員の夫として、金正恩第1書記を支えてきた張成沢チャン・ソンテク)国防副委員長。解任の背景に権力闘争の火種を残さないとの金慶喜氏の「決断」があったとの見方が一部の北朝鮮専門家の間で出ている。
慶喜氏は、父の故金日成主席の反対を押し切って張氏と結婚したとされる。北朝鮮では、日本の植民地支配に対する抗日パルチザン闘争を闘った幹部子弟のグループが体制を支えてきたが、張氏にはそうしたバックボーンはない。妻の威光の下、政治的影響力を増大してきたことへの反発が、軍だけでなく党内にもくすぶっていたとされる。
夫婦で金第1書記の後見人を務めてきたが関係は既に冷め切っていたとされ、9日の張氏の解任発表では「複数の女性との不適切な関係」も理由に挙げられた。ある専門家は、健康悪化が伝えられる金慶喜氏は「党や軍で張氏への反発が根強いことを懸念し、最終的に厳しい処遇を認めたのではないか」と指摘した。(共同)

                                                                                                                                                                                                                        • -

痴情のもつれ、によるスキャンダル――これは、深刻な政治問題を隠すときの常套手段ですよねぇ。
こういう情報が流れる、ということは。
スキャンダルでごまかさなければならない、ほどの根深い問題が発生している様子。
さて、いったい何が起きたのか。
詳細な続報が待たれます。
いったいどうなることやら。
憲法9条、でなんとかなりませんかねぇ……
お題目を唱えるだけじゃ、なんともならないよなぁ。