kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

いまさらな話なんだけど――「韓国は信頼できない」72%、日本人の反韓感情が最悪に

まあ、日本で暮らしていればこうなる結果は肌で感じていたと思います。
出るべき結果が出たというか……


「韓国は信頼できない」72%、日本人の反韓感情が最悪に - Chosun Online | 朝鮮日報 「韓国は信頼できない」72%、日本人の反韓感情が最悪に - Chosun Online | 朝鮮日報

                                                                                                                                                                                                                        • -

「軍事的な脅威」、中国・北朝鮮に続き3位

日本で韓国を「信頼する」という人は16%にすぎないという調査結果が出た。また「日本にとって軍事的な脅威になる国」の順位でも、韓国は中国・北朝鮮に続き3位になった。
読売新聞は16日、米国の世論調査会社ギャラップと共同で、米日両国民を対象に行った世論調査の結果「韓国を信頼できない」と回答した日本人の比率が72%に達し、「信頼できる」という回答(16%)を圧倒した、と報じた。一方、同じ調査で、米国人は韓国を「信頼できる」という回答(57%)が「信頼できない」という回答(41%)を上回った。また「中国を信頼できない」と回答した日本人は88%に達し、米国人も66%が「中国を信頼できない」と回答した。中国を「信頼できる」という回答は、米国(32%)が日本(5%)より多かった。
日本人が挙げた「軍事的な脅威になる国」は、中国(78%)、北朝鮮(74%)、韓国(45%)、ロシア(40%)の順となった。韓国がロシアよりも軍事的脅威になるという調査結果は、2000年の調査開始以来初めて。06年には、韓国を「軍事的な脅威になる国」に挙げた日本人は20%にすぎなかった。最近、歴史認識をめぐって韓日両国の対立が深まっていることが原因と考えられる。一方、米国人が挙げた「軍事的な脅威になる国」は、中東(75%)、北朝鮮(66%)、中国(62%)の順となった。
「日米関係が良好だ」という回答は、日本人が55%で、過去最高となった。このような結果について、読売新聞は「中国とは尖閣諸島の領有権をめぐる対立、韓国とは歴史認識をめぐる問題などで、否定的な認識が高まっている」と指摘した。

東京= 車学峰(チャ・ハクポン)特派員
朝鮮日報朝鮮日報日本語版

                                                                                                                                                                                                                        • -

日本人が韓国を嫌悪し、警戒していることは、別に今始まったわけでもないし。
今までそういう事を調査していなかったから結果が出なかっただけで。
特別驚くには値しなかったのですけど。
韓国ではどのように受け止められるのか、興味津々で見ていましたら。


世界で日本の侵略蛮行を告発 写真展開催へ=韓国与党議員 : Chosun Online | 朝鮮日報 世界で日本の侵略蛮行を告発 写真展開催へ=韓国与党議員 : Chosun Online | 朝鮮日報

                                                                                                                                                                                                                        • -

記事入力 : 2013/12/18 18:13

【ソウル聯合ニュース】韓国独立運動史上最大の勝ち戦となった「青山里戦闘」で日本軍を壊滅させた独立運動家、金佐鎮(キム・ジャジン)の孫娘である与党セヌリ党の金乙東(キム・ウルドン)国会議員が過去の日本の蛮行を全世界に告発する巡回写真展を開催することにしたと28日発表した。
金議員はこの日報道資料を出し、「日本の再武装による軍国主義復活と独島侵奪の野心に対抗して、全世界に対してかつての日本の侵略蛮行を明らかにする巡回写真展を来年2月から始める計画」とした。 
金議員は日本が緻密な計画で再武装を行い、独島問題を刺激し、最近では集団的自衛権行使容認を進め、米国からも認められたとした上で、「過去に日本がどんなことを犯してきたのか全世界にはっきりと知らせる必要がある」と指摘した。
金議員は「日本が韓国だけでなく、太平洋戦争被害国の東アジア各国に対して行った侵略蛮行と慰安婦強制動員、強制徴用・徴兵などに対する写真展示会とともに動画のユーチューブでの公開、独島が明白に韓国の領土だという歴史的事実が記された古文書および古地図の展示も実施する」と伝えた。
巡回写真展は来年2月、韓国国会から始まり、在韓日本大使館の前で続けられる。その後、太平洋戦争の被害にあった東アジア各国をはじめとする世界各国への巡回展示に入るとしている。
金議員の息子である俳優ソン・イルグク氏は昨年光復節(日本植民地支配からの独立記念日)を迎えて、歌手キム・ジャンフン氏や韓国体育大水泳部の学生40人余りと独島上陸を目指す水泳リレーに参加し、独島が韓国の領土であることをアピールした。また昨年3月、三つ子のパパになったソン氏は息子に「大韓」「民国」「万歳」という名前をつけて話題になった。 

聯合ニュース

                                                                                                                                                                                                                        • -

日本人が韓国を嫌うので、もっと悪口を言いふらしてやる――ということらしいです。
日本に嫌われようと、徹底してますねぇ。
ところで、ここに出てくる「青山里戦闘」についてですが。
なかなか面白いブログ記事がありました。


「日本軍を壊滅させた独立運動家の孫娘が世界で日本の侵略蛮行を告発」(朝鮮日報)〜韓国社会の恐ろしい一面を見事に晒してる出来事 - 木走日記 「日本軍を壊滅させた独立運動家の孫娘が世界で日本の侵略蛮行を告発」(朝鮮日報)〜韓国社会の恐ろしい一面を見事に晒してる出来事 - 木走日記


この記事など一読すると……やはり韓国人と友人になるは無理だなぁ。と思います。
気を抜いたら、何をされるかわかりませんもの。
カゲで大ボラを吹いて回るような友達は欲しくないですよねぇ。やっぱり……
韓国も、そこまで日本が嫌いなら、いちいちかまわず。無視して、他の国と付き合えばいいのにねぇ。



追記:
とりあえず、この記事も見ておいてもらいたいので、しつこく掲載。


>【拡散希望】米の慰安婦像撤去を ホワイトハウスの請願サイトで 米男性が開始
http://d.hatena.ne.jp/kg_nogu/20131218#1387293327

米国に建てられている慰安婦像の撤去を求める、大統領への請願の署名です。
10万件の署名が必要なのに対して、今のところ5万件がカウントされています。だいたい半分というところですかね。
締め切りが来年1月10日なので……ギリギリ集まるかなぁ。
私は、署名しました。
日本と韓国の外交問題に、アメリカが首を突っ込むのは、アメリカにとってリスクの割にメリットが少ないと思うのですよね。
どっちの肩を持っても、残る方から恨まれますからねぇ。
韓国は積極的にアメリカを巻き込もうとしますけど……アメリカが勝手に動いてくれるなら、こんな楽なことはないわけですからねぇ。
日本としては面倒事が増えるのは勘弁してほしいところです。


ブログでリンクを貼った産経新聞の記事に署名の手順の説明が載っていますので。それを参考に、思ったよりも簡単にできました。