kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

うーん、なかなか難事件ですよ――【餃子の王将 社長銃撃】小型拳銃で4発、至近距離から胸付近に 着実な致命傷狙う

いったい何があったのか。
1日経過して、捜査は進展しているのでしょうか……この事件。


【餃子の王将 社長銃撃】小型拳銃で4発、至近距離から胸付近に 着実な致命傷狙う - MSN産経ニュース 【餃子の王将 社長銃撃】小型拳銃で4発、至近距離から胸付近に 着実な致命傷狙う - MSN産経ニュース

                                                                                                                                                                                                                        • -

2013.12.20 15:17
餃子の王将」を展開する王将フードサービス京都市山科区)だった大東(おおひがし)隆行さん(72)が本社前で射殺された事件で、4発の銃弾がいずれも大東さんの胸部付近の胴体部分に撃ち込まれていたことが20日、捜査関係者への取材で分かった。犯人は小型の自動式拳銃で至近距離から発砲し、すべての弾を命中させたとみられる。京都府警山科署捜査本部は、同日中に遺体を司法解剖し詳しい状況を調べる。
捜査関係者によると、大東さんは19日午前5時半ごろ、山科区内の自宅から自家用車で出勤。5時40〜45分ごろに現場の従業員駐車場に到着し、車を降りた直後に襲撃されたとみられている。
銃の傷痕は左脇腹など心臓に近い部分に集中。着衣の白いワイシャツも胸のあたりを中心に、血でにじんでいた。遺体の損傷は比較的少なく、小型の自動式拳銃が使われたとみられる。
「拳銃に慣れていなければ、数メートルの距離からでも当てるのは難しい」(捜査関係者)とされるなか、付近で流れ弾は確認されておらず、捜査本部はミスなく致命傷を負わせるため、銃に習熟した犯人が発砲した可能性が高いとみている。
ただ、銃の扱いに慣れていなくとも、ごく至近距離から連射すれば、全弾命中させられる場合もあるといい、慎重に犯人像を探っている。
また、現場の駐車場や本社に防犯カメラが設置されていなかったことがすでに明らかになっているが、付近にあった1台のカメラも駐車場付近については死角になっていたことが判明。捜査本部は犯人が犯行現場や逃走経路を入念に下調べしたうえで犯行に及んだ可能性があるとみている。

                                                                                                                                                                                                                        • -

中野区の職場の近所にも「餃子の王将」がありますので。
たまに食べに行きますけどね。
射殺される、なんて……私には別世界の出来事だなぁ。
刃物で刺殺される可能性、なら私の身の回りでもありそうですけど。
拳銃は、日本では殺人に使うにはコストが高すぎるんですよねぇ。
裏社会での同士討ちなら「勝手にどうぞ」で無視しますけど、
表社会の人間を的にかけた場合、警察も面子をかけて捜査しますから。
組織的犯罪の場合には、実行犯どころか、その背後の指令を出した人間までしょっ引きますし。
そうなると、犯人を海外に逃亡させる手立てが必要になるんですけど……それには、金が掛かります。
一番簡単なのは、
外国人を使って、そのまま国外に出国させる。これが確実で金も掛かりません。


って事を、警察も予想しているのかな。
怨恨のセンで捜査を進めているらしいです……って、発表された情報をどこまで信じて良いのやら。

【餃子の王将 社長銃撃】近年なかった企業幹部襲撃 警察庁幹部「背景の見極め重要」 - MSN産経ニュース 【餃子の王将 社長銃撃】近年なかった企業幹部襲撃 警察庁幹部「背景の見極め重要」 - MSN産経ニュース


個人的な予想としては。
犯人が自首してくるのでは、ないかと思います。
動機は、何かよく分からない個人的な恨みで。 
わかるようなわからないような理由で、犯行に及んだ……ということで。背後関係はなし。で結着するのではないかなぁ……