kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

SNSゲームの話

最近、というかこの正月休み、
SNSゲームをチョボチョボと進めています。
と言っても、スマートフォンは持っていないので、パソコンのブラウザーで遊べる、
SNSゲームを選んで、となるので。かなり内容は限定されるのですけど。
それでも、SNSゲームでは代表的な、RPGタイプのカードゲームとか、ステレオタイプっぽいゲームでも、
「あぁ、こういう感じのゲームなんだ」と新鮮に楽しめて、
なかなか面白いです。
とにかく面倒な手間がなくて、ただただ単純なボタン操作だけなので、
お手軽で楽でイイですね。
その分、飽きるのも早いけど……そこは、次々に「新イベント」と「新キャラクター」と「新アイテム」の投入とか、
ゲームアイテムの拡張に次ぐ拡張で、
お客を引っ張れればいいのかなぁ。
そういう意味では「パチンコ」と似ているかなぁ。
ゲーム操作の単純さ、単調さ。
それにくらべて、ゲーム展開の早さ。ゲームスピードの速さ。
今のパチンコは、
スロットレバーを回して持ち玉を連射していたら、1000円分の貸し玉なんて、ものの数分で打ち終わりますからね。
まあ、
そんなことは、世の中全体から見たら、どうでもいいんですけど。

今のところゲームの方は、
低レベルのままで期間限定イベントを無理して進めていたら、
今のレベルでは到底手に入らないような、強力な武器をモンスターがドロップしまくるので、
「ゲームバランスをとるのがメチャクチャに難しそうだなぁ」と感心しているところです。
今のところ課金なしでちまちま進めていますけど。
お金をかけないと、なかなか思うようにゲームが進まない、作りになっているのが。もどかしいところですね。
これなら、
暇をもてあましてゲームしかすることがない子供だったら(大人でも)、やっぱり課金したくなるよなぁ。