kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

署名10万件届きましたよ――米の慰安婦像撤去を ホワイトハウスの請願サイトで 米男性が開始

以前に『拡散希望』としてこのサイトでも取り上げた、この署名。


>米の慰安婦像撤去を ホワイトハウスの請願サイトで 米男性が開始
http://d.hatena.ne.jp/kg_nogu/20131218#1387293327


アメリカのカリフォルニア州グレンデール市に設置された慰安婦を象徴する少女像を撤去してもらうことを、
大統領に請願するために、アメリカのテキサス親父ことトニー・マラーノ氏が募った、この署名。
必要要件の10万件の署名が集まりました……カウンターで見たかぎりでは。
署名を受け付けているサイトの単純なカウターで10万件以上の署名がカウントされています。

サイトへのリンク……http://goo.gl/mnXO3Y


実際には、集まった署名の中から無効票などが除かれるので、本当に集まったのかどうかは微妙なところですけど。
(なので署名したいと思っている方は、この後も遠慮せずにドシドシ署名してほしいところです)
でもねぇ。
大手マスコミが無視し続けたこの案件、ほとんどネット上での口コミというかリンク拡散で広がっていき、
それで10万件という数に結びついたのは、すごいことなんじゃないか、と思います。
今までの、
口コミの手弁当とは言いつつ、大きな事務所を構えて、たくさんの人を動員して、どこかの広場に集まって……とか。
そういう面倒な手続きを一切すっとばして、
ただ家の机の前に座ったままで、世の中の動きに繋がって、
一つの目標を達成する――もちろん、今はまだ署名が集まっただけで。像が撤去されるかどうかは不明ですが。
それでも、
ネットの繋がりで、これだけの署名が集まった――という事実は、これからの世の中の流れを変える、
新しい力を感じさせてくれるだけの事実、だと私には感じられました。


そういう事実が発見できただけでも、今回の署名は成果があった、と思います。
像が撤去されたら、もっと嬉しいけど。


追記:
産経新聞でも取り上げられていたので。リンク貼っておきます。

米慰安婦像の撤去請願署名10万超す、受理の目標達成、欧州でも支持 MSN産経ニュース 米慰安婦像の撤去請願署名10万超す、受理の目標達成、欧州でも支持 MSN産経ニュース

                                                                                                                                                                                  • -

慰安婦像の撤去請願署名10万超す 受理の目標達成、欧州でも支持
2014.1.4 08:50
カリフォルニア州グレンデール市に設置された慰安婦像の撤去を求め、ホワイトハウスのホームぺージ(HP)で続いている請願活動は3日までに、署名が10万件を超え、請願の正式受理に必要な目標数を達成した。慰安婦像撤去の請願を立ち上げた米テキサス州在住のトニー・マラーノさん(64)は、「目標達成は特筆すべき成功だ。多くの人が慰安婦像は日本のイメージを傷つけるだけだと感じている」と述べ、賛同者と署名集めに奔走した人々への謝意を示した。
「テキサス親父(おやじ)」の愛称で知られるマラーノさんが請願を立ち上げたのは昨年12月11日。期限の今月10日までに10万件の署名を集めるのは困難とみられていたが、マラーノさんによると、ソーシャルメディアなどによって日米だけでなく欧州でも支持が広がり、目標達成が実現した。
請願が受理されても、連邦政府地方自治体の案件に介入する可能性はほとんどない。だが、マラーノさんは「慰安婦像が不愉快だと受け止められていることが裏付けられた」として、請願が2月から慰安婦碑設置の可否を審議するカリフォルニア州クパチーノ市議会などへの牽制(けんせい)となることに期待を示した。(田北真樹子)

                                                                                                                                                                                  • -

で、やっぱり大手のマスコミは報じないんですよね。
うーむ、すがすがしい。
産経新聞の独占スクープだから、よそのメディアは手を出すな……ってことなんですかねぇ。
ただ、最近では、
『大手マスコミが積極的に報道するのは中韓に利する内容、産経新聞が積極的に報道するのは国粋的な内容』って色が、
ネット民の間で広がりつつあるので。
このままの姿勢もどうかと思うのですけど。
こういう状況を見ている限り、ネット民の噂の信憑性が増していくだけですねぇ。